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美鈴の冒険弐制作記4

色んなゲームで遊んだりしたのでそれを参考に調整していました。
あと見た目をスーファミっぽくしようと頑張ったりとか。色々と雰囲気はよくなったんじゃないかなあ。

スクリプトいじってたら戦闘のテンポもよくなったのでオーケーです。


地味なところしかいじってないので一ヶ月以上記事が空いたのに特に書くことないです。

美鈴の冒険弐制作記3

依頼した楽曲が届きました。
通常戦闘曲です。長く聴いていられる曲になってると思います。めちゃくちゃ嬉しい。
ボス戦闘とラスボス曲もそのうち依頼させていただこうと考え中。


そんなこんなでシナリオとグラフィック関連の作業中です。

シナリオはちょこっと版時点だと前作よりコメディ要素薄かったのでどうにかいじくり中。
もっと頭を空っぽにしておはなしを進めたいんです。

そしてゲームっぽく!したい。
もう昔ほどの作業量をこなせなくなってしまったので使用するマップチップを変更し、かつ2Dん時のドラクエやってるようないかにもゲームですよって感じっぽいマップを作りたいなって考えてます。

美鈴弐制作記その弐

年末年始は体調不良により初詣にも行けず寝込んでいました。

その後よく絡む東方ツクラー仲間とオフ会をし、帰ってきたらまた体調不良という事態に。

世間一般でも空気が乾燥しーのインフルエンザ流行りーのなため自分の身体も蝕まれていき制作的なことがほとんどできていません。
最近の環境はほんとにヤバいです。


ですが!
なんと思い切って楽曲の依頼をお願いしてみました。
美鈴弐だけの曲! 届くのが楽しみです。
あわよくばもう数曲頼んでみようかなとも考えています。
どんな曲がくるかなー。

美鈴弐制作記その1

改めて制作記その1として記録を残していきましょう。


以前公開したちょこっと版と、一次創作作品姉妹の冒険のシステム部分を合わせて基礎的な部分を設定していってます。

使う予定だったスクリプトが姉妹の冒険のほうでエラー吐いたりしたのでそういうところをいじったり。
先に一次創作やっといてよかったですマジで。


まだ進捗率を表示できないですが、チマチマと進めています。

美鈴の冒険弐制作記その41

調整シリーズその2。

装備に関してもいじってみています。


【武器】
前作のシステムそのままに一つの武器を強化していこうとしてたんですが、
新しい武器を手に入れる時の「どんな性能なんだろう、ワクワク」っていう期待がなかったので普通の武器システムにしてみようと考えてます。

ちなみに美鈴は現状、「剣」「槍」「短剣」「爪」「投擲」あたりを装備できるようにしよーかなーって思ってます。
投擲はブーメランとかそーゆーのです。敵全体を攻撃できるみたいな。

でも美鈴なので最強武器はこぶし系かなーって考えてます。


【防具】
「腕輪」はそのままに、「身体」を追加しようとしてます。
鎧とかローブですね。

「身体」は防御が大きく上がって、「腕輪」は防御以外の能力も上がるようにする・・・とかかなぁ。

あっ、いや、防御に関する隠しパラメータをいじってもいいなぁどーしよーあーだこーだ・・・。


【装飾品】
4つ装備できたのを3つに減らします。
4つは多いでしょ!3つで充分でしょ!ってことで。



っていうことでバランスはちょーっと変わってくるでしょうね。
どーなることやら。

美鈴の冒険弐制作記その40

最近スキル周りの見直しを行っています。

特に、固有スキルを。


業界用語でいうクールタイム制を導入していたのですが、
どうにも戦闘のテンポがよろしくなさげ。
かな? と、思ったので・・・。

とりあえずツクール界隈でいうTPを消費することにより固有特技を使えることにしてみてます。


で、前作で固有特技のレベルを上げ下げして効果を変えられるシステムにしてたんで今作でもそういう仕様にしてたんですけど、
なんか思った以上に大したカスタマイズでもないですし、めんどくさいだけっぽいので廃止にしてみることにしました。



はい。で、固有特技は主に自分自身へのバフ効果をいっぱい付けようと思います。

かつ! 使ってもターンを消費しないものを多めに揃えようかと。

攻撃アップの固有特技を使ってもターンを消費しないから、そのまま魔法で攻撃しようかそれとも物理攻撃にしようか、みたいな。


まだ諸々調整中なのでなんとも言えませんが、そんな感じです。

美鈴の冒険弐制作記その39

パソコンのデータが吹っ飛んで少しやり直しになりましたが、思いの外バックアップは新しめのものを取っていたようで軽傷で済みました。

UIで使ってた編集用の画像ファイルもちょこちょこと残っていましたので、けっこう問題はなさそうです。

以前のパソコンより性能も上がってあらゆるツールがスムーズに使えるようになったので、作業もしやすくなりそうです。FF14がめっちゃカクカク動作だったのに対して普通にスムーズに遊べるぐらいには良くなりました。Photoshopも新しいのに換えちゃいましたドゥフフ。

美鈴の冒険弐制作記その38

パソコンがダメになったのでバックアップ以外のデータが消えました。

ある程度作っていたデータが無くなったので少し巻き戻って作り直しになります。

美鈴の冒険弐制作記37



輝夜の戦闘。

美鈴弐制作記その35

今まで記事を追記に記入してたけど、いちいちクリックするの面倒だと思うので今更ながら追記はとりあえず終了にしようかと思います。

というか昔のウチの記事は追記使ってなかったっていう。



さて、ちまちまとイベントを作っています。
サブイベントは後回し。

そんな中次の目的が分かる「あらすじ」機能は撤廃しました。
何故ならあらすじの文章を書いていてもあまり面白くなかったからです(自分が)

あらすじの文章が思い付かないからと作業の手が止まるのもイヤですし、いっそのことと思い無くしてしまいました。
さよならあらすじ。



物語は現在キャラクターの平均レベルが16くらいのところまで出来ています。
中盤差し掛かり・・・いや、まだもうちょい序盤って感じのトコです。

前作だとこのあたりのレベルでメンバーが6人揃いましたが今回はまだまだ先です。
余裕で20超えちゃいます。

エンディングはレベル42くらいを想定していたけど、これも余裕にオーバーしそう・・・。
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