美鈴の冒険弐制作記その41

調整シリーズその2。

装備に関してもいじってみています。


【武器】
前作のシステムそのままに一つの武器を強化していこうとしてたんですが、
新しい武器を手に入れる時の「どんな性能なんだろう、ワクワク」っていう期待がなかったので普通の武器システムにしてみようと考えてます。

ちなみに美鈴は現状、「剣」「槍」「短剣」「爪」「投擲」あたりを装備できるようにしよーかなーって思ってます。
投擲はブーメランとかそーゆーのです。敵全体を攻撃できるみたいな。

でも美鈴なので最強武器はこぶし系かなーって考えてます。


【防具】
「腕輪」はそのままに、「身体」を追加しようとしてます。
鎧とかローブですね。

「身体」は防御が大きく上がって、「腕輪」は防御以外の能力も上がるようにする・・・とかかなぁ。

あっ、いや、防御に関する隠しパラメータをいじってもいいなぁどーしよーあーだこーだ・・・。


【装飾品】
4つ装備できたのを3つに減らします。
4つは多いでしょ!3つで充分でしょ!ってことで。



っていうことでバランスはちょーっと変わってくるでしょうね。
どーなることやら。
スポンサーサイト

美鈴の冒険弐制作記その40

最近スキル周りの見直しを行っています。

特に、固有スキルを。


業界用語でいうクールタイム制を導入していたのですが、
どうにも戦闘のテンポがよろしくなさげ。
かな? と、思ったので・・・。

とりあえずツクール界隈でいうTPを消費することにより固有特技を使えることにしてみてます。


で、前作で固有特技のレベルを上げ下げして効果を変えられるシステムにしてたんで今作でもそういう仕様にしてたんですけど、
なんか思った以上に大したカスタマイズでもないですし、めんどくさいだけっぽいので廃止にしてみることにしました。



はい。で、固有特技は主に自分自身へのバフ効果をいっぱい付けようと思います。

かつ! 使ってもターンを消費しないものを多めに揃えようかと。

攻撃アップの固有特技を使ってもターンを消費しないから、そのまま魔法で攻撃しようかそれとも物理攻撃にしようか、みたいな。


まだ諸々調整中なのでなんとも言えませんが、そんな感じです。

美鈴の冒険弐制作記その39

パソコンのデータが吹っ飛んで少しやり直しになりましたが、思いの外バックアップは新しめのものを取っていたようで軽傷で済みました。

UIで使ってた編集用の画像ファイルもちょこちょこと残っていましたので、けっこう問題はなさそうです。

以前のパソコンより性能も上がってあらゆるツールがスムーズに使えるようになったので、作業もしやすくなりそうです。FF14がめっちゃカクカク動作だったのに対して普通にスムーズに遊べるぐらいには良くなりました。Photoshopも新しいのに換えちゃいましたドゥフフ。

美鈴の冒険弐制作記その38

パソコンがダメになったのでバックアップ以外のデータが消えました。

ある程度作っていたデータが無くなったので少し巻き戻って作り直しになります。

美鈴の冒険弐制作記37



輝夜の戦闘。

美鈴弐制作記その35

今まで記事を追記に記入してたけど、いちいちクリックするの面倒だと思うので今更ながら追記はとりあえず終了にしようかと思います。

というか昔のウチの記事は追記使ってなかったっていう。



さて、ちまちまとイベントを作っています。
サブイベントは後回し。

そんな中次の目的が分かる「あらすじ」機能は撤廃しました。
何故ならあらすじの文章を書いていてもあまり面白くなかったからです(自分が)

あらすじの文章が思い付かないからと作業の手が止まるのもイヤですし、いっそのことと思い無くしてしまいました。
さよならあらすじ。



物語は現在キャラクターの平均レベルが16くらいのところまで出来ています。
中盤差し掛かり・・・いや、まだもうちょい序盤って感じのトコです。

前作だとこのあたりのレベルでメンバーが6人揃いましたが今回はまだまだ先です。
余裕で20超えちゃいます。

エンディングはレベル42くらいを想定していたけど、これも余裕にオーバーしそう・・・。

美鈴弐制作記その34

続きを読む

美鈴弐制作記33

続きを読む

美鈴弐制作記32

続きを読む

美鈴弐製作記31

続きを読む

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: