FC2ブログ




美鈴の冒険弍制作記その14

めっきりスピードが落ちていますが、やることはマップだけです。

で、ちょっと前にミニマップに関するスクリプトを作っていただきました。


m01.png

m02.png

指定したリージョンを敷くとその部分が通行不可としてミニマップに表示されるスクリプト、です。
これでミニマップがすっきりとしますね。探索しやすくなるハズです。
スポンサーサイト



美鈴の冒険弍制作記その13

タイトルを「美鈴の冒険」じゃなくて「冒険の美鈴」にしてもいいんじゃないかと思った。だからなんやねんっていう。


なんやかんやマップは至って普通のカタチになっています。
過去作は大体ダンジョンが広かったので、今回はけっこう縮めてるつもりです。

・・・とか本人が言ってても他人からしたらけっこう広かったりするんですよね。
難しいわぁ。

美鈴の冒険制作記その12

マップ、ひたすら、おれ、つくる。

歩かせるところがないとイベントが作れないのでとにかくマップ。


姉妹の冒険の時みたいに進捗を大まかな数字で出せればいいんですがそんなことしたら小数点単位でしか動かないと思うしまだ終わりが見えてないので出しようもないという。

つまり、まだまだ全然足りていないのでしたとさ。

美鈴の冒険弍制作記その11

とにかくマップ制作中。これに尽きる。

他人のマップを見てイイなーって思うけど、いざ自分で作ると「んー普通!」ってなる。難しいですね。隣の芝生が青いですね。


さて、今月はゼルダの夢を見る島とドラクエ11Sが発売なのでそれらでも遊びますけど良いなと思ったことは吸収していきたいですねー。

来年発売予定の聖剣3リメイクも楽しみですね。

美鈴の冒険弍制作記その10

基本的な消費アイテム、装備品、スキルを全て作りました。
ダンジョンや敵のドロップなんかで手に入るようなものはその都度作っていくことにします。

最近そのへんのデータばかりいじってたのでまたマップ制作に戻るときがきたようです。
ラストダンジョンまで作らないと・・・。ひええ。

あわよくばクリア後ダンジョン。やっぱりクリア後要素も欲しいよねえ。

美鈴の冒険弐制作記その9

前作を踏まえて汎用魔法とか採用していましたけど、
どうもキャラ間のバランスとか役割分担にずっと納得いってなかったのでスキル構成をいじくってます。


美鈴! 万能防御系勇者タイプ

慧音! 単体物理攻撃特化

パチュリー! 魔法特化


とか。

美鈴の冒険弍制作記その8

フィールドマップは大きな一つのマップにするという試みをしました。多少は冒険してる感が増したかなぁと思いたいです。

ダンジョンは小さなマップを繋ぐタイプですね。
普通です。

今回のエンカウントシステムはランダムタイプにしてます。
テストプレイのときにストレスがない程度の遭遇率に調整しないとですね。

美鈴の冒険弐制作記その7

マップマップマップシナリオマップマップという変わらない作業。
とにかくマップがないとイベントが作れないのでマップは大切。
イベントをいっこ作り終わって新たなマップ作りの作業・・・となると非常にテンション下がるのでとにかくマップを用意しまくる。これが今現在の自分の制作スタイルです。

あと曲を二つ依頼して作っていただきました。
かっこいい。早くゲーム作って使いたいですねえ。

美鈴の冒険弐制作記その6

マップマップ。シナリオシナリオシナリオのマップマップ。

令和になりました。
Ace発売のときから立ち上げてるプロジェクトなのにね。

でもあの頃より明らかにパワーアップしてると思うのでとにかくチマチマ進めるしかないです。

美鈴の冒険弐制作記その5

シナリオとマップの制作中です。

エンディングまでの全てのマップを作る。これがひとまずの目標です。
何百マップ作ることになるのでしょうか。自分にも分かりません。

マップを全て作ることによりイベントの動作を考えるのがかなり楽になります。姉妹の冒険のときにもこの手法でやりましたがマジで楽になります。
ただ、めちゃくちゃ面倒で大変です。
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

アカ

Author:アカ

お絵かき掲示板