五星戦隊ダイレンジャーがとっても大好きなんですよ。
なので極わずかにダイレンジャーが元になっているネタもあるんですよ。
例えば『邪神龍』とか。
大神龍という登場キャラクターが元です。
炎山は別に元ネタなんかないです。
美鈴の固有特技にダイレンジャーの技をモチーフにしたものでも作ろうと思いましたが、やめました(壷のゴーマに放ったやつとか)。
あと咲夜さんの固有特技にタイムレンジャーの技をモチーフにしたものを作ろうと思いましたが、それもやめました(DVリフレイザーとかベクターエンド的な)。
いや、戦隊モノって面白くないですか?
最近のゴセイジャーやシンケンジャーは見てませんけど……(カジキおりがみあたりは見ました)。
そういえば動画のパート 1 のマイリスト数が 30 を超えていました(実際は 29 ですが)。
これは喜んでいいのでしょうか? 多分いいのでしょう。
(*´∀`)ノシ マリガトー
地味にひっそりと動画をあげ続けるのでこれからもよろしくです。
あと一言お詫びを。
お話作るの下手でごめんなさい。
戦闘しなくてもお金を稼げる方法がないか考えています。
中盤からの戦闘取得金額は今までより倍以上増えていますが、武器強化やアイテムの補充で大半が消えてしまいます。
経験値に回せる余ったお金は微々たるものです。
ちなみに武器強化などをせず有り金全部をキャラクター一人に注ぎ込むと、レベルが一気に二つぐらい上がります。他キャラクターとの差別化ができ……る?
とにかく資金稼ぎです。
戦闘をせずともある程度は稼げる方法、何かないですかねぇ。
現段階で可能な方法は『文々。新聞』を使ったアイテムを交換してからの売却。効率はとても悪いですが。
あとはイベントコマンドを駆使したギャンブル(スクリプトは使いたくない)。
例えば、じゃんけん。
勝つ度に掛金が倍増するポーカーのダブルアップ的なもの。
うん……実装してみようかな。これなら簡単に作れますし、ないよりマシでしょう(面白いかどうかは別)。
あとは……宝くじ……みたいな?

作ろうと思ったんですが面倒になりました。
この前書いた東方幻聖魔もちょびちょびやっていますが、もう一作もちょびちょびプレイさせていただいています。
不具合でプレイできない、と思ったらそれは確認ミスでちゃんとプレイできたネコロマンサーです。
第一話部分がようやく終了。
お燐が主人公です。お空が可愛いです。
プレスターンバトルというシステムを採用されています。
ターン開始時に行動回数を表すプレスターンアイコンがパーティの人数分与えられ、それを全て消費するとターンが相手・自分に移る(原文コピー)というものだそうです。
自分は初めてこのシステムに出会い、まだ慣れていないので微妙に苦戦中。同じキャラばかり行動させてMP切れを起こしています(下手くそです)。
そして倒した敵が仲魔になります。
攻略する場所によっては入れ替えたりしなくてはいけなさそうです。編成が楽しめそうです。
やっぱりミニマップはいいですね、迷いにくいです。これによりスムーズな探索が可能ですよね。
ということでこういうRPGは中盤あたりのある程度自由度が増すところからもっと楽しくなると思うので期待。色んな仲魔を使ってみたいですね。
イトーヨーカドーで鰻のフェアがやってました。
とっても美味しくいただきました。やっぱり美味しいものを食べている時って幸せ。
さて、なんとなく midi を打ち込んでみました。
音楽の知識なんてないので適当です。でも音程が低いのはわざとです。
ゲーム中に使えるほどのクオリティがまったくないのが残念。
音楽出来る人が羨ましいですね。
http://blog-imgs-47.fc2.com/e/b/i/ebisenbe/Meirin.mid
今回から動画のタイトルに【RPGツクール】と付けます。
今回はほとんど彷徨いたりイベントだったり会話だったりです。
ブログのプロフィール画像を適当に差し替えてみたら、お嬢様の肌のベース色を塗っていなくて悲惨なことになってた。確認してなかったです。
帰ったら直します。レミリアファンの方ごめんなさい。
相も変わらず暑いですね。
良いお天気なのでお散歩日和ではありますが、生憎そんなことする暇もなく。
夏を満喫するといったら、個人的にはポンキッキ。
朝テレビを付けて「夏休みは~やっぱり~短い~」というあの曲を聴き「ああ、夏なんだな」としみじみ感じたところで一日が始まる。そんな感じです。
というか今ポンキッキって朝に放送してるんですか?
それはそうとツクールです。
新たな目的地の敵ですが、経験値とお金をいつもより気持ち多めに設定したつもりです。
特にお金は気が付いたら意外と足りなくなっているんです。主に武器強化のせいで。
簡単なサブイベントもササッと作っています。
特別なアイテムを持ってきたりだとか、会話のようなものだけとか。
防具は、にとりから買えるもの以外で手に入るものに関して高い防御力とそれ以外の何かしらの効果を持つようにする感じです。
今現在ですと、属性耐性ですとか、あとは命中や会心なんかの特殊なパラメータの上昇ですかねぇ。
特技の消費MPなんかも調整しています。
汎用性の高そうなものは連発できるように消費は 1 か 2。
やや強力なものは 3 以上といったような。
なんとかして高画質にならないものかと適当に設定をいじって変換していたら、変換したにも関わらず容量がアホみたいなことになってしまって結局アップロードできませんでした。
ということで変換し直しです。
今日明日にでもあげられたらいいです。