中央フリーウェイ。

 さて、明日の夜は家に帰らないのでツクールをいじれません。ツクール休日です。
 ということで動画なんかも更新するなら今日か明後日です。ね。

 最近は動画の尺も短くなりがちですが、長いよりかはいいでしょう? 気付いた時にちょちょいと視れる、そんな感じで。エンコードも早く終わりますし。


 美鈴の冒険とはまったく関係ありませんが、同人誌即売会の紅のひろばに応募しようかな……と最初は計画していたんですが、まあいろいろと時間が足りないということでサークルの仲間と相談した結果応募を見送ることにしました。ちょっと残念。

 んー、個人サークルも開こうかなぁと考え中。個人なら好きなネタもやれますしね。
 ツクール作品を頒布しているサークルさんもあるので、300 円とかで自作東方ツクール作品でも作れそうですよね。実はアリスのキッチンの作品なんかを例大祭で購入させていただいたことがありますよん。

 もしくは「なんか一緒にやりませんか?」みたいなのがあったら内容によってはバッチコイなのでやる気のある今のうちにどうぞ。
 うん、すっごく構ってちゃん発言です。

 ゆっくりのパーティーゲームのイラストをちょっと描かせていただいたことならあります。
 今までお声掛けいただけたのはそれだけです。
 いや、まあ、自分から歩み寄れって話ですけどね。


 個人サークルを万が一やるとしたら名前は何にしようか。
 周りからはよく、色々とセンスがないと言われますがそんなの無視です。
 分かりやすく覚えやすい名前がいいです。
 英語は使いたくありません。
 シンプルな感じがいいです。
 ハンネをアレして『あかいの』とか、「堂」を使って『ひゃっこい堂』とか、「屋」を使って『なんたら屋』とか。
 あ、本当にセンスがない。
スポンサーサイト

今年もあと一月ほどやの。

 最近アクセス数が以前より何倍かに増えたようです。
 スレッドで紹介されてからですねぇ。いやはやありがたいことです。

 んー、作らないとですね。
 例のごとく(?)今日か明日に動画を更新するつもりではありますが。

 別にアクセス数が増えて焦っているわけではないです。ペースは崩したくないので自由にまったり楽しく作ってます。
 昨日の記事でも言ったけど、作ってる本人が楽しまなくちゃね。

猫筒バグ、完全に修正!

 ――のハズです! 美鈴の特技『ぶつ』を使用した後でもきちんとした値の経験値が入ります。

 これもtamura様という方が色々と助けてくださったおかげです……。こんな自分に手を貸していただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます……ッ!

 ここまで他人から協力を得てエターなったりでもしたら、それこそ最低だ。
 よし、今日も(もう夜中だけど)頑張っちゃうよ!

綺麗事を吐くコーナー。

 アドベントチルノをまとめ買いしてしまいました(お金がいっぱいなくなった)。
 でもアドベントチルノネタをゲームに入れるつもりは毛頭ございません。


 創作するなら、まずは自分が楽しまなくちゃ!
 楽しくない気持ちで嫌々作ったってしょうがないですよ。

 時たま自分はなんでツクールなんてやっているんだろうと考えることもあるでしょうが、理由なんてもう色々です、色々ですよ。
 評価してもらいたいから、作品が好きだから、何かに影響されて。十人十色です。
 自分の場合は全部ですよ。評価も欲しいし東方もツクール自体も好きだし自分の実力を確かめたいし他の方が作った作品を見て熱い気持ちになったし自分の作品で皆さんを楽しませることができるのなら創作者として本望。全部ですよ全部。当然自己満足でもあるわけですし、それと同様に皆さんのためにでもある。

 失敗したって批判されたっていいじゃない。それを糧に成長できるじゃない。


 つまり何が言いたいのかっていうと、綺麗事が言いたかったの。
 あと皆さん頑張ろうぜファイト! って。全然交流してないですけど、東方ツクラーさん皆頑張ろうぜイェーイ! ってことで。


 以上、インターネットの隅っこからわたくし如きがお送りしました。

猫筒バグはまだ解決していないハズだぞ貴様! 安心してんじゃねぇ!

 回復に関する修正はオッケー。
 しかし新たな問題点に気付きました。


 美鈴の『ぶつ』で味方に与えたダメージも加算されるんじゃなかろうか――


 多分反映されてしまうハズです。
 これをどう処理するか……。

 とりあえず思い付いた解決策は、各々の行動開始時に変数をnilる命令をぶっ込む。

 ……帰ったら確認してみます。

Web拍手のレスその 2 。

 前回のレス記事と同じ方へ。


続きを読む

Web拍手のコメントのレス。

続きを読む

猫筒バグ、修復完了。

 な、なんとか直ったハズです……。
 一通りテストして特に問題点は見当たらなかったので、ようやっとバグ修正完了! ということで。

 いやはや、コメントを頂かなかったら気付かなかったかもしれません……。どうもありがとうございます。

 新たな仕組みとしては、変数が負の値になったら 0 の状態にする、という方式を取っただけです。

猫筒バグ。

 回復行動の後に倒すとフリーズするバグです。

 おそらく止まる原因が分かりました。
 今試してみたのですが、たぶんこういうことです。


 与えたダメージ以上の量を回復していたらバグる。


 説明は苦手なんですが説明します。

 このシステムは、「与えたダメージ値を変数に加算」しています。
「与えたダメージ」です。
 この「ダメージ」というのは「負の値のダメージ」も含まれます。
 つまり、回復の数値も加算されてしまうんです。

 で、例をば。
 HPを 1000 回復して、500 ダメージ与えたらフリーズした場合。

 回復値  -1000
 与えた値 500

 二つを加算する。

 - 1000 + 500 = - 500

 この戦闘では - 500 の経験値が獲得できる。

 が。

 実際はそんな負の値は獲得できない。

 イコール。

 エラー。
 止まる。



 ……ということだと思います。

 対処法としては、ダメージが正の値の場合のみこの命令が働くようにすればいいはずです。
 条件文やらなにやらの出番ですかしら。

アリスSOSを久しぶりに視たいんですがDVD-BOXどっかにないかな。

 は・し・れー、高速のー、ていこーくかげきだふー。


 ちょうどいい長さのマップってどんなもんなんでしょうかね。
 今までやってきたゲームでちょうどいいと感じたのが……ドラクエとかですかねぇ。まあちょいちょい長いですけどね、あれも。2の邪神像の洞窟とか嫌いですよ。ロンダルキア? そんなもの知りません。

 ああ、個人的にあそこは好きですよ。ラインハット地下。はがねのつるぎとピエールによるワクワク補正効果大ですけど。


 今日はちょっとツクールお休みしますよ。いつも寝る前とかにいじったりしてるんですけど、DJMAX3をやりたいんで。
 大丈夫です大丈夫です、動画はまた来週か再来週にでも更新、できたらいいな……。

 あああああと、ニコニコ動画のレポート的なところにコメント的なの送れるんですね。コメントくださった方ありがとうございます。
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: