ということで、スペシャルサンクス友人だったのであった。
 色塗りは終わってない。
 個人的には魔理沙が一番可愛いと思った。
スポンサーサイト

カットインみょん。



 他人の描いた絵の線画を描くってのは案外難しいもので。
 なのでちょいちょいアレンジを加えるしかないわけで。
 今度確認取ってもらおう。

霊夢カットイン。



 友人に「描いて」と言って描いてもらった下絵にわたくしが線画をおこしたもの(あ、人差し指がとんがってる……)。

 多分無駄にカットインさせると思う。

あばばばば。

 頑張れば一月中には動画でエンディングを迎えられるかもしれません。
 もしくは二月。

 ラストダンジョンとかエンディングは超本気でイベントとか作ろう。
 この数ヶ月で培ってきたツクール技術を発揮する最後の場でもありますし。

 この作品が完成すれば東方ツクール界で、
「美鈴の冒険? そういやそんなのあったね……」
 ぐらいの記憶には誰かしらに残るでしょう。
 つぶやきシローさんが言ってた言葉ですが、コンビニのレジ横に置いてあるチロルチョコでいいんです。よろしければどうぞでいいんです。

 でもできれば多くの人に遊んでもらいたいな。

 面白いと思ってくれたらありがとう。
 つまらないと思ってくれたらそれは作者の構成力不足その他もろもろでごめんなさい。精進します。


 さて、本編イベントは今のところは順調に。
 廃洋館ルートは……面倒臭いかもしれません。また仕掛けを作っているんで。


 攻撃力を上げると戦闘が楽です。
 しかし動画パート 38 でああもあっさりボスに勝てるとは思いませんでした。
 調整はしませんけどね。仲間を強くしてから来てしまいましたからね。

 が、パート 37 のボスは微妙に行動パターンを変えました。ホント微妙に。
 下手したらあそこ積むので、けーね先生のヘルプでも設置しようかな。


 ちなみにゆうぎ姐さんとゆゆ様に勝つと装備アイテムが貰えます。たぶんそこそこ良い効果の。

あばばば。

 残るルートは廃洋館。
 ただ館内を歩くのもつまらないので、作ってみたかった雰囲気のものを作ってみることに。
 イメージとしてはムーンサイド、ゆめにっき(あまり知らないけど)、タオルケットをもう一度2ラスト辺りを参考に。どういうのを作っているのかダイレクトに分かりますね。ああいったの作ってみたかったんです。

 いつにも増して美鈴が喋ります。


 特技カスタム画面のバグは、おそらく並列イベントの処理のせい。
 戻るのがキャンセルキー=メニューキーなので、まあ色々あって押しっぱなしにしてると不具合が起きてしまうとかなんとか……ということかと。
 まだ直してないです。


 さて、二週目要素を入れると言っていますが、現在引き継げる要素は以下の予定。

 ・クリア時の能力
 ・道具、装備
 ・一部大切な道具
 ・固有特技、TP
 ・図鑑

 ……という感じ。

「えっ、道具の引き継ぎとか出来るんスか!?」と思うかもしれませんが、ぶっちゃけ『ニューゲーム』を選択して二週目開始――っていうシステムではないので、ウチは。
 必要なスイッチ、変数以外を全て初期化してオープニングのイベントまで持っていけばいいだけです。なのでプレイ時間もそのまま続きます。
 もちろんセルフスイッチも全て初期化。完璧。

 ……たぶん。

『美鈴の冒険』その 38

協力者の人数。

 ざっとキャラクターの数を数えると、おそらく 30 人ジャスト。

 メインのイベントのほかにサブイベントにより増やせる予定。


 右肩に~、紫蝶々~(今聴いてる曲)
 この曲まともに聴いたことなかったけど、案外といいですね……。

来年の予定。

 今日は仕事でクリスマスなんか知ったこっちゃないので、とりあえず来年の予定を考える、美鈴の冒険の。


 終盤残りニルートをさくっと作り、適当にサブイベントを作りつつエンディングまで作る。
 そこで一旦動画更新は終了。

 動画でエンディングを見せた後は残りの色々な作業をひっそり続け、完成したら動画でちょろっと宣伝。
 東方ツクールスレのほうにも書き込ませてもらおうかな、色々な意見が飛び交っていて参考にさせてもらっていたし(自分自身の発言は一回だけしかしてないけど)。

 バグがないように作っているつもりだけど、おそらくどうしてもバグが出るかもしれないのでその対応をして終わる感じにしたいです。


 動画はパート 50 までには終わればいいです。

 今の脳内予想だと、

 残りニルートでニ、三本
 サブイベントで一、二本
 最終決戦でニ、三本

 まあ……その 45 くらいで終わればいいですね。

 結局このゲームは何がしたいRPGなのかっていうと、とにかく東方で何か作りたかったっていう見切り発射の自己満RPGですね(笑)
 でもプレイしてくださる方もいるから最後までちゃんと作りますよ。

現時点で終盤各ルートに行けてしまう。

 ルートの各入口付近でけーね先生が「通るな」と言って押し戻すイベントがあるんですが、斜め移動で無理矢理ねじ込めることに昨日気付きました。

 とはいえ、別に悪いことでもないので放置。
 でも次に修正をアップするならば、今度は壁を置いて完全に通行止めします。

 あとスクリプト競合の関係で、もうちょこっと版では素手に熱属性が付いています。
 しかしそれはもう直しています。

『美鈴の冒険』その 37

更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: