タッチパネルの使いにくさ。



ああもうこのすまーとふぉんのたっちぱねるとかすごくもじがうちにくくてとてもまいってしまうんですけどなんていうかもじをうつのにもひとくろうというかなんというかいまこうやってひたすらひらがなでうっててみるひとのことをまったくかんがえていないぶんしょうでかていますけどこれかくじつにみにくいですよねいっけんしたらこいつkるってるんじゃにかとおもわれんばかりのもじれつでまったくかいぎょうもせずひたすらつらつらとかいててもうさいあくですね。

徐々に慣れていきたいです。
スポンサーサイト

自作戦闘≠オリジナルシステム。

 ふと思ったんですけど、自作戦闘を作るからって無理にオリジナルで考えたシステムを導入する必要もないんじゃないかなって思って。

 ドラクエやツクールのデフォルトのようなターンの戦闘でも、自作でインターフェースを変えるだけでもだいぶ印象が違うんじゃないでしょうか?
 まあ、そういうことを言う自分は何も作れないわけですが(笑)

Re:Web拍手のコメント

続きを読む

ばばん!

 とりあえず美鈴は、ツクールの素材集が発売されるまでにはなんとかして完成させたいですねぇ。
 何故ならば、素材集が出たら色々といじくり倒したいから。一応、明日を生き抜くための楽しみが出てきたってのは嬉しいですね。ああツクール信者俺。

 もしくは発売日と同時リリースっていうのも、特に意味はないけどいいかもね?

 でもそうすると製作一年超える……。


 ああもう!
 なんでもいいからとっとと作ってやりますよ! 自分自身としてもさっさと完成させたいんす!

保留だな……。



 とりあえず素材集が発売されるまではね……。
 あと美鈴できるまで。

 戦闘は美鈴の倍は早いからお気に入り。

『美鈴の冒険』製作記その 14

 おまけダンジョンをちょっとだけつくり、最強武器イベントもちょっと作り。



▲一回まりさに話しかけないといけないという手間のかかる仕様です。


 で、見ての通りウィンドウ画像も変えてみました。
 前のも好きだったのですが、やっぱりシンプルなほうが見やすいなと。



▲これだけでなんとなく雰囲気が変わりますよね。
 会話時、メッセージが続く場合は陰陽玉がくるくる回ります。上のサムネを見れば分かります。


 で、さらにメニューや戦闘で使う顔画像だけ透過をかけました。



▲戦闘のメッセージ欄も変更。
 もしかしたらちょっと見難くなったかもしれませんが、僕はこっちの雰囲気のほうが好きです。
 ……あ、散ってる桜はエフェクトじゃないです。背景です。



 システムに関してはもう変更を加えません。
 デザインだけね、デザイン。

らくがきしとったそうな。



 しんき。

『美鈴の冒険』製作記その 13

 なんかもう動画を終えたということで数多くのコメントやらを頂いたりしております。
 アクセス数も通常の倍以上を記録しておりますよ。
 皆々様、本当にありがとうございます。
 大して見向きもされないだろうな、と半ば適当な感じで始めた東方ツクール業界への参入ですが、本当に数多くの方に支えていられていたようで……今日ほどやっていてよかったと幸せを感じた日はありません。
 本当にありがとうございます。

 ……と、まだ製作は終わってないんですけどね。


 やらなくてはいけないことは沢山あります。

 二週目特典、強化ボス、ぶっちゃけ最強武器イベントも全部作ってない。
 おまけダンジョン、隠しボスやルナティックフランちゃんの調整、こまかいバランス調整etc。



▲おまけダンジョンその一。おもひでの洞穴(どうけつ)。
 ああ、ちなみに二週目でスキマに入れるようになった時点でも行くことができる仕様にしてます。だってゲームクリアに関係ないし。


 最強武器を揃えていること前提のバランスで作っていくつもりなので、いきなりぶっとびバランスだとか死ねとかにぼし野郎とかだから童貞なんだよとか言われても、申し訳ないですがそういう仕様ですと言い切って逃げますよ僕は。



▲最強武器&なんか良さげな装飾品とかを装備したレベル 50 くらいの強さ。
 これを基準に作っていく予定。
 レベルが低かろうが装備が良ければなんとかなるます。

だぁんニゃろう畜生どん兵衛うめぇ。

 お出掛け中。電車に揺られてゆらりゆらり。

 動画は終わった。あとはおまけ要素。だらだら作りますよー。

 おまけダンジョンって言ったら、やっぱりホラ……あの構造だよね。
 しかもアレは作るのもラクですしね。ドラクエばんざーいwww

 ああしかし、最後の最後……通しプレイデバッグがしんどそう。
 中途版を何回か配布したから序盤のバグはそんなにないと思うけど……ね。

 なにはともあれ、ようやく貴重な東方ツクールVX完成作品として肩を並べられるのかな?
 あとちょっとだ。調子を乱さす頑張ってこ。

『美鈴の冒険』最終回後編



 おわり。
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: