息抜きコーナー



 ボトムズより上だけ見ると、たしかにそんなに特徴がないというかなんというか。
 こないだのホコグラもお面がないからちょっとどうのこうのあーだこーだうんぬんかんぬん。
スポンサーサイト

ごらん、ブログのテンプレートを変えたよ。

 赤いしチャイナ服の女の子が可愛かったんだ、変えるっきゃないよね。

 おそらくブログを開設して二年ほど、一番それっぽい雰囲気のデザインのあれじゃないかと思うよ。やったね。

美鈴の冒険弐制作記22

 とりあえずスフィア盤だかっぽいシステムを作成。
 初めに作ったものがイベントコマンドを300個以上仕込んでいたので、FPSが30くらいまで下がるという激重ぶりだったので作り直したりなんだりなんちゃらかんちゃら。



▲こんなん。


 ちなみに全部解禁すると、レベル1でもそれなりに戦えることになりそう、かも、しれない。しれない?



▲現状レベル1美鈴。



▲とりあえず全解禁すると現状、こう。
 だぶん装備品でも着ければなんとかなる……なる?

【素材】秦こころ

 心綺楼の新キャラ。
 今はまだストーリーモードでしか使えないだなんて……!
 せっかく頑張って一通りクリアまで頑張ったのにね。
 とにもかくにも、記念がてら作成。ツクスレにもあげたので、きっと誰かが何か作品を作ってくれると信じて……ね。


▲あまり出来はよくないけど、僕の現在のレベルではこれがギリ。

 顔グラは頑張って用意してください。
 心綺楼こいしちゃんが可愛かった。あと美鈴が出てないんですが。背景にすらいないんですが。

 輝針城のキャラは、まだ今は描く予定なし。製品版が出てからでいいですよね。友達が例大祭で買ってきたらしいので今度やらせてもらう予定。楽しみ。

美鈴の冒険弐制作記21

 能力強化システムを組んでいますが、まだSSで公開できるような段階ではないので載せないよ。
 代わりに少しずつ作成中のスキルを。


▲いつもの(?)ぶつ。今回は少しは使えるようになれ(願望)。
 アイコンもひとつひとつまごころを込めて作成。顔画像は後々修正するのでアレ。



▼拍手コメ返信

続きを読む

美鈴の冒険弐制作記20(スクショいっぱい祭り)

 制作日記もついに 20 回目。
 一年ほど前に立ち上げた美鈴弐の頃とはだーいぶ変わってますね、ということで懐かしむ。

新規キャンバス
▲美鈴の冒険弐 2012 年バージョン。魔理沙とかの冒険の制作より前でございます。
 単なるXPスタイルをぶち込んだだけの戦闘でした。
 あとにとりと小悪魔もいた(大妖精と名無しの本読み妖怪もいた)。


▲美鈴の冒険弐 2013 年バージョン。友人に「イラスト描いておくれよ!」と頼んで巻き込み、今まで積み重ねてきた技術を存分に発揮していこうと張り切っている今作でございます。
 でも、せっかく描いた美鈴のドット絵はやや描き直しになる運命になっております(ちょっと服装のデザインを変えたので)。


 ちなみに昔考えていた戦闘画面。
 美鈴弐を本格的に作ろう! と考えた初期はおおまかに以下のような感じのクォータービューの戦闘にしようとしていました。


▲マリオRPG的な。

 色々な仕様上、諦めたんですけどね。
 なにより前作の「美鈴の冒険」のナンバリングタイトルなので、やっぱり前作と似たようなカタチにしたかったんです。そういうことにしておいてください。


▲美鈴の冒険。


 キャラクターが見えるフロントビューですね。
 エストポリスだとか大貝獣物語だとか、あのへんのあれですね。

 はい、で、美鈴弐の話に戻ります。

 前作ではちょっとした成長システムで、お金をそのまんま経験値に変えるというシステムがありました。
 今作も何か、お金を使った成長システムを作りたいなと思いました。

能力システム
▲(仮)かなり見にくいので規則的な並びにしようと思う。


 マス目のやつを解放して強化していくってやつです。なんかよくあるやつです。
 あまり複雑にしても分からないでしょうし、なにより僕が複雑なシステムなんぞ作れないので。あえてシンプルに、シンプル~にします。
 バランス調整なんてものはテストプレイしながらやります。

 お金で強化ってことは、低レベルで全部解放できたらそれなりに強くなるんじゃないの? とお思いになるかと思います。
 僕もそう思います。解放金額とゲーム内の取得金額の兼ね合いがどうなることやらです。
 アイテム売って無理矢理強化というプレイもアリかもしれません。

 再びヌルゲーの予感?


▼以下拍手コメレス

続きを読む

美鈴の冒険弐制作記19


▲阿求。登場キャラの服装はほぼ全員アレンジ加えると言っても過言ではないことうけあい。


 描いてて思ったけど、バンド好きだなあ自分。
 ちなみにメインキャラ以外は歩行ドットを自分で打つだけなので、友人にお願いして描いてもらうことはありません。
 設定資料ってやつですねえ。

 阿求っぽくなってるかな?

美鈴の冒険弐制作記18

 マップチップ描いてた。


新規キャンバス
▲紅魔館の門。これだと見えないですけど、門の鉄格子にもちゃんと模様描いています。


 あれっ、美鈴いつもの格好じゃないか……と思うかもしれませんが、おそらくオープニングだけです。
 本編が始まるとポニテ美鈴になります。

 なので他の紅魔館勢も、皆さんが見慣れている服装の歩行画像を描きます(立ち絵は用意しません)。
 レミリアだけ香霖堂バージョンになりますが、それはぼくが香霖堂版の服のほうが好きだからです。趣味です(きっぱり

 当然マップチップも全部描く気でいくぞう! FSMさんでなんとかすればいいやと最初は思っていましたが、用意するぞう! 死ぬぞう!

美鈴の冒険弐制作記17

新規キャンバス
▲戦闘勝利ポーズ。

 この二人しか描いてない。
 パチュリー、レミリア、美鈴以外しかデザインは固まっていなくて、他のキャラはまだ友人が描いてくれていない(早く描いてくれないかなチラッチラッ

美鈴の冒険弐制作記16

 戦闘勝利画面をスクリプト素材突っ込むのも面白くないので自作することに。
 ちょっとしたシステム的にも都合がいいので、思い切って作成中。

[Menu]リザルト背景
▲やや前作風味なレイアウトに。


 ちなみにスクリプトなんて使い慣れていないので安定のイベントコマンド。
 ピクチャ 70 枚以上使うので、重さがどうなることやら。


▼ウェブ拍手コメ返信

続きを読む

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: