FC2ブログ




美鈴の冒険弐制作記その41

調整シリーズその2。

装備に関してもいじってみています。


【武器】
前作のシステムそのままに一つの武器を強化していこうとしてたんですが、
新しい武器を手に入れる時の「どんな性能なんだろう、ワクワク」っていう期待がなかったので普通の武器システムにしてみようと考えてます。

ちなみに美鈴は現状、「剣」「槍」「短剣」「爪」「投擲」あたりを装備できるようにしよーかなーって思ってます。
投擲はブーメランとかそーゆーのです。敵全体を攻撃できるみたいな。

でも美鈴なので最強武器はこぶし系かなーって考えてます。


【防具】
「腕輪」はそのままに、「身体」を追加しようとしてます。
鎧とかローブですね。

「身体」は防御が大きく上がって、「腕輪」は防御以外の能力も上がるようにする・・・とかかなぁ。

あっ、いや、防御に関する隠しパラメータをいじってもいいなぁどーしよーあーだこーだ・・・。


【装飾品】
4つ装備できたのを3つに減らします。
4つは多いでしょ!3つで充分でしょ!ってことで。



っていうことでバランスはちょーっと変わってくるでしょうね。
どーなることやら。
スポンサーサイト

美鈴の冒険弐制作記その40

最近スキル周りの見直しを行っています。

特に、固有スキルを。


業界用語でいうクールタイム制を導入していたのですが、
どうにも戦闘のテンポがよろしくなさげ。
かな? と、思ったので・・・。

とりあえずツクール界隈でいうTPを消費することにより固有特技を使えることにしてみてます。


で、前作で固有特技のレベルを上げ下げして効果を変えられるシステムにしてたんで今作でもそういう仕様にしてたんですけど、
なんか思った以上に大したカスタマイズでもないですし、めんどくさいだけっぽいので廃止にしてみることにしました。



はい。で、固有特技は主に自分自身へのバフ効果をいっぱい付けようと思います。

かつ! 使ってもターンを消費しないものを多めに揃えようかと。

攻撃アップの固有特技を使ってもターンを消費しないから、そのまま魔法で攻撃しようかそれとも物理攻撃にしようか、みたいな。


まだ諸々調整中なのでなんとも言えませんが、そんな感じです。

明けましておめでとうございます2018

すっかり時が経ちましたが、明けましておめでとうございます。

だらだらと制作を進めております。
言えるとしたらホントそれくらいです。あまりにだらだらしてるので大した進捗をあげられません。話を書いてておもしろくないので、書き直したりしてるとかそんなもんです。前作の美鈴の時よりはっちゃけていないんですもの。

ブログは更新してないですが、Twitterにはよくいるので色々とよろしくお願いいたします。
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

アカ

Author:アカ

お絵かき掲示板