雑記

素材の大概を自作したところでそれが面白さに直結するわけではないですが、作りたいから作るのです。趣味です。

誰かのために作っているわけではないですものね。むしろ自分が楽しみたいからやっているだけです。
時間はかかるわクオリティーも高いわけではないわで色々問題もありますが、完成した時の喜びはひとしお。例えるならば、マクドナルドさんのポテトを飲み物を飲まずに食べきったあとに飲むコーラの美味しさくらいです。

作るのを楽しむのがツクールだと思っています。お手軽にゲーム作りが出来るという点では素敵なツールですよね。角川ゲームスさんに媚び売ってるわけではないですよ。でもツクール大好きですからね。

ちなみにアカさん、ツクール買ってなかったら知り合いがウディタをオススメしようとしていたらしいです(無料だし)。 でもアカさんコンシューマからツクールしてたのでなんだかんだでツクラーになってたと思います。
まともに遊んだウディタのゲームなんてにとりのやつとルーミアのやつくらいですからね。もはや東方ウディタすらあまり触れていないもよう。おそらく配信で遊ぶこともほぼないでしょう。

それはそうと、tamuraさんの東方ツクール作品が完成されたようで。慧音が主役というアカさんホイホイで、なんと好きなキャラクターを(わりかし)自由にパーティ編成できるというもの!素敵ですね。お疲れ様でございます。
注意書は読みましょうね。

しかしこの界隈もまだ作品数が増えている様子。
今どんくらいあるんでしょうね、100以上?たぶん一人の方だけでそのうちの10%は占めているんじゃなかろうかっていうくらい作っている方もいますし、自分もなんやかんやで約10作は作っているので100作以上はありそうですよね。


コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: