雑記

暑い日が続いており、仕事も見つからない今日この頃。
ドットを打つもあまり捗らず、チルノザードリィを裏で進めようにも進展がほとんどなく。
特にパソコンから更新するような内容もないので眠気を待ちながらの長文記事(の予定)でも書きましょう。

今回のテーマは、今現在思い付きでキャラクターを考えてみようのコーナーです。

今回は珍しく男キャラを考えてみましょう。
RPGが好きなのでRPG設定でぶつくさと。

まずは容姿。
目は細くてつり目。鋭い目付き。
髪の毛はツンツンヘア。橙色寄りの茶髪。
ニシシって笑っているのが似合う感じ。

武器は剣。よくありそうな普通の剣。鞘は左側の腰に。
胸当て。マントもあればよし。

口が悪くて自分の得になることしか動かない。正義とか悪とか人情とかどうでもいい。
気まぐれで他人の言うことなんか聞く耳持たない。自分大好き。

腕前は確か。各地を旅して魔物退治やらなにやらを勝手にやって稼いでいる。

そんなある日、その男がとある小さな村の酒場で飲んでいた時のこと。

「金と食糧と酒をよこしな!」

武器を持った山賊が怒号と共に現れたのだった。
店員は武器を突き付けられ脅された。恐怖で身体が震え抵抗もできない店員は大人しく要求されたものを用意した。

「あとオンナも欲しいなぁぐへへ」

調子に乗った山賊がさらに要求をする。あそこにいるオンナがいいな、と指を差してウェイトレスの娘を無理矢理連れ去ろうとした。
しかし店員がそれだけは勘弁してほしいとせがんだ。その娘は店員の子供だったからだ。
店員の頼みも虚しく飽きたわ書くの。


あと最近雨もちょくちょく降るのであまり出掛けられないですね。
寝汗もかいちゃってシャワーをちゃんと浴びないと気持ち悪いですし。

んまあしかしアカさんはイケメンの男キャラというのはほとんど書かないです。
一度、基本的に他人に興味がなくてクールでタバコ吸っててでも実力はピカイチなイケメンってキャラを書いたことがありますが、たぶんその一人だけです。そういうキャラって強気な女キャラと口喧嘩させたくなっちゃうんです。相性いいと思うんですよねぇ。

「あんた何呑気に欠伸してんのよ」
「あ? 別に」
「別にじゃないわよ、ちゃんと見張りなさいよ! この作戦にかかってるんだからね!」
「うるせぇな……声でバレるだろうが」
「あんったがちゃんとしないからでしょうが!」
「はいはい」
「やる気あんのあんた!」
「…………」
「って……いきなり立ち上がるんじゃないわの! 何処行くってのよ!」
「ターゲットが動き出したんだよ、ちゃんと見てろ。てめぇのほうこそやる気あんのかよ」
「くっ……!」

みたいなね。適当だけど絡ませられるよね。
で、途中で一回だけ互いを認めるようなイベントもあったりするんですよ。

気の強い女キャラってのは書くの好き。
東方だとどのキャラが当てはまるんでしょうね。霊夢? 霊夢と魔理沙だったら魔理沙がボケの霊夢がツッコミみたいなトークは書くのが好きかも。自分だったら霊夢がトークの受け手側になるでしょうね。

キャラが会話を投げ掛けるほうか受けるほうかで物語の登場人物を決めるのもアリな気がする。
だってイベント作る時に、誰が話を振るか、誰が受けてキャッチボールをするかが決まっていればスムーズなやり取りができそうじゃないですか。

ということで試しに東方キャラで会話の投手か捕手かを分けて考えるみましょう。
とりあえず紅魔キャラだけで。

■投手(主に話を振るっぽい側)
魔理沙
ルーミア
チルノ
小悪魔(いたずらっ子タイプ)
レミリア
フラン

■捕手(受ける側)
霊夢
大妖精
美鈴
小悪魔(従順な司書タイプ)
パチュリー
咲夜


たぶんアカさんの執筆能力ならこういう分けになります。

美鈴弐のメインキャラ予定で考えると。

■投手
レミリア
輝夜

■捕手
美鈴
慧音
パチュリー
妹紅


あんまりバランスが良くないと思われます。
たぶん自分の中で投手側のキャラを主人公にしたりするのが話を膨らませやすくなるのかなぁとか思った持論。

ということで今までの作品の主役で分け。

■投手
魔理沙
ひなた(俺達之)
フラン
お燐
朝陽(身内)

■捕手
美鈴
慧音
妖夢
妹紅
夕陽(俺達之)
ひかげ(身内)
チルノ(ゲーム内の設定により受け側タイプに)

遊ばれた方なら分かるかもしれませんが、投手側のキャラのほうがわりと台詞量なんかが多かったと思います。
つーか捕手側多いわ。だからそれとなく主人公(笑)みたいな状況が多かったのかなんなのか。
いやでもこの持論は今後の自分の創作に役立つかもしれないなぁ……たぶん。

あとまだ暇なので今までの作品でパーティインした東方キャラをまとめておこう。

■美鈴6回(捕手)
(美鈴、慧音達、魔理沙、俺達之、フラン、身内)

■早苗1回(投手)
(美鈴)

■妖夢4回(捕手)
(美鈴、妖夢、俺達之、身内)

■霊夢2回(捕手)
(美鈴、魔理沙)

■魔理沙3回(投手)
(美鈴、魔理沙、フラン)

■咲夜1回(捕手)
(美鈴)

■小悪魔1回(捕手)
(美鈴)

■レミリア3回(投手)
(美鈴、フラン、お燐)

■パチュリー2回(捕手)
(美鈴、妖夢)

■はたて3回(投手)
(美鈴、慧音、チルノ)

■聖1回(捕手)
(美鈴)

■こいし2回(投手)
(美鈴、お燐)

■ちゆり、教授 1回(投手)
(美鈴)

■慧音3回(捕手)
(慧音、俺達之、身内)

■天子1回(投手)
(慧音)

■大妖精2回(捕手)
(妖夢、チルノ)

■お燐2回(投手)
(妖夢、お燐)

■幽香1回(捕手)
(魔理沙)

■文1回(投手)
(魔理沙)

■鈴仙1回(捕手)
(魔理沙)

■フラン2回(投手)
(魔理沙、フラン)

■妹紅3回(捕手)
(妹紅、俺達之、身内)

■お空1回(投手)
(お燐)

■幽々子1回(投手)
(チルノ)


抜けはあるでしょうけど大体こんな感じだったはず。
美鈴や慧音なんかの特にお気にのキャラや妖夢や妹紅一部を除いては、やっぱり投手タイプが多く仲間になっているっぽいです。
なるほどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: