雑記。

炎山さん。


【うちの子プロファイル:百】

★ご自宅の創作子さんの設定纏めに如何ぞ。
★雰囲気回答推奨。
★不必要な項目はスルー推奨。



◎名前(読み):風流炎山(ふうりゅうえんざん)
◎渾名:なし
◎通り名:はた迷惑な邪気使い

◎性別:女
◎種族:人間
◎属性:闇
◎誕生日:
◎年齢:二十なんぼ
◎身長:一六なんぼ
◎体重:50キロいってるかいってないか
◎スリーサイズ:可もなく不可もなく
◎胸のカップサイズ:ほどほど
◎血液型:
◎出身地:
◎家族構成:父、母(一人立ちしたのか勘当したのか既に亡くなっているかとかは不明)

◎所属:個人
◎職業:魔法使い

◎武器:ファルクス
◎防具:穴空き手袋
◎能力:邪気を操る

◎髪型:おかっぱ
◎髪色:勿忘草色
◎目の形:つり目
◎眼色(右/左):共に青
◎利き手:右
◎服装:ファンタジーな感じ、青い
◎装飾:もみあげ巻き
◎下着:パンテー

◎デフォルト表情:にやにや
◎におい:醤油臭い
◎口調:変人
◎声音:怪しげ
◎手触り:料理でちょっと荒れてる
◎体温:普通

◎視覚:普通
◎嗅覚:普通
◎聴覚:普通
◎味覚:よろし
◎触覚:普通
◎霊感:わりと

◎攻撃力:普通
◎防御力:普通
◎回避力:あまりない
◎敏捷性:普通
◎魔力/霊力:目立たないけど高め
◎腕力:並
◎脚力:並
◎知力:頭はあまりよくない
◎体力:並
◎運:ない
◎コネクション:ぼっち
◎収入:食材とか売って稼いでいるのかもしれない
◎家事力:料理は得意
◎器用さ:残念

◎食欲:旺盛
◎性欲:ちょっと
◎睡眠欲:普通

◎恋人:いない
◎パートナー:いない
◎好敵手:いない
◎天敵:いない
◎尊敬:幽々子
◎信仰:自分

◎宝物:ない
◎目標:神になる
◎夢:唯一神になる

◎一人称:「私」
◎二人称:「お前」
◎名前の呼び方:呼び捨てとか意味わからない渾名を付けたりする
◎笑い声:「フハハハ!」
◎泣き声:「ううっ……」
◎口癖:「」
◎決め台詞:「」
◎台詞1:「今日のご飯、焼きそばでいい?」
◎台詞2:「幽々子様さん!」

◎長所:明るく振る舞おうとする
◎短所:変人
◎趣味:料理
◎特技:料理
◎癖:語りが変
◎苦手:咲夜がちょっと苦手
◎弱点:いじめ
◎トラウマ:

◎血の気:情緒不安定
◎手癖:情緒不安定
◎足癖:情緒不安定

◎好きな飲食物:炊きたてご飯
◎嫌いな飲食物:失敗したもの
◎酒:たしなむ程度に
◎煙草:吸わない
◎嗜好品:麺類

◎頻繁に居る場所:台所
◎移動手段:足
◎一日の主なスケジュール:妄想、料理
◎休日の過ごし方:だらだらする

◎イメージカラー:青
◎イメージソング:
◎イメージアニマル:
◎漢字一文字で表すと:変
◎キーワード:


そもそもが美鈴の冒険を作り始めた頃はかなりの東方にわかで、まともに設定を知らなかったのでした(現在ですら大して理解していないけど)。
元々炎山なんかいなくてちゃんと東方キャラが炎山のポジになるはずだったと思うんだけど、東方キャラが悪いことをしてパーティに倒されるのって気にする人いるかなぁと思ってオリキャラに逃げた結果が炎山なのだと思います。昔は満足のいく絵が描けなかったので素材をお借りしたのがあの真っ青な女性グラフィックでした。という。

性格付けとしては、昔から敵側の親玉はなんだかどこかふざけたようなヤツを書くことが多かったのでああなりました。悪いヤツなんだけど良い面もあるというのは非常にあるある設定で、そういうのキライじゃないし最期の場面で体を張ってああなるのもキライじゃないので当時の自分はぶっこんだのでしょう(もちろんお涙頂戴的なイベントを安易に入れようとしただけな気持ちもあったと思います)。
おかげで主役であるはずの美鈴の影が薄くなってしまっているのが反省点。なにせ基本的に思い付きで展開を決めていたものですからまとまりが無さすぎたんですよねぇ。

アカさんがオリキャラを出す理由なんて非常に些細なもので、炎山は上記の通り周りからの逃げのため。ひなたは考え出した時が辰年なだけだったから。ひかげは思い付きノープランシナリオからの産物ってだけです。けっこう適当なんです。
元々はちゃんとオリキャラ抜きでやっていこうとは思っていたので、個人的にはフランの冒険からの短編作品の雰囲気が本来の自分の東方二次作風だと思っています。
だから美鈴弐は本来の自分の作風でやる初めての長編東方二次ツクールになるんじゃないかと思います。あの頃は若かったってことで。

逃げで作ったキャラだからって炎山が気に入っていないのか?というわけではなくて、むしろ好きなキャラです。敢えて言うなら素材をお借りせず自分でデザインしたほうがよかったなぁ、と。でも今ではあの青髪ぱっつんがしっくりきちゃってますね。

新しいオリキャラ入り東方ツクゲーを作る気というのは今はありません。というよりそもそもがオリキャラを出すために東方ツクゲーをやっているわけではないですし。
今やっている一次創作のも、東方とか関係なくそっちだけでやるので東方ツクゲーに関与させる気はもちろんまったくないですし、オリキャラが必要になりそうなことになったら今度はちゃんと設定とかあれこれ考えて作っていく予定です。

でも仲間内でわいわいするのはやっぱり楽しいんですよね。
楽しいんですけど、他の方からすると閉鎖的に思われてしまうんですよね。
だからこういうのはほどほどがいいんだろうなぁと思いました。俺達之嫁無双とか身内無双を作ったヤツが何言ってるんだと思うかもしれませんが。
そう考えると他の方のキャラをゲスト出演させていただいてもよろしいでしょうか、というのが何も知らないプレイヤーさんがゲーム遊んでもそれとなく楽しめる感じになるんかなぁと思った。

でもちょいちょい配信なんかで「誰か身内ゲー作ってくれい」なんて言ってるのは、本当に単純に自分が遊びたいからです。一次創作なりをしていた方なら分かりますが、他の方が書かれるキャラを見るのは本ッ当に楽しいし嬉しいものです。作る側でなくて遊ぶ側に回りたいんです。

寝付けないので書いていたら相変わらずの長文に。うーん……。
軽く文章を見返すと、なんだか言い訳がましい。アカさんという人物の人柄がかぃまみえそうな気がしなくもない。まあ実際のところ口も悪いし言うことすぐ変わるしくずな部分多数です。

自虐はともかく、なんというか、まあ……あ、特に言うことないや。

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: