雑記雑記

おはようございます(朝6時付近)
最近寝不足感漂うアカさんです。台風情報ぱねぇっすね。
曲素材で昔のパソコン音色風素材とかないかなと検索してます。あんまりないです。

さて。

ウドンゲが三人に増える短編ゲームを考えていましたが、構想段階でエターなりました。
シナリオがどうもノらなかったのです。

三人のウドンゲが人里まで薬を売りに行ってそれぞれ分かれて販売するんだけど、何も知らない慧音がそれぞれのウドンゲに出くわして混乱するイベントとか作りたかった。
「最近風邪が流行ってきてるから買っておこう」
「あれっ、さっき風邪薬買ったよなぁ……?まあ、腹痛用の薬も買っておこう」
「あ、あれれっ?また鈴仙……。ず、頭痛薬をくれ……今日はもう休む」
みたいな。

ばんばんばん、ばーんき、せき、ばんきー(ドンキホーテのテーマで)

さて。

ひなたの後ろ髪をほどいたらどうなるのかという意見が時たま寄せられるのですが、今描こうと思ったんだけどパソコン着けるのめんどくせぇし朝っぱらからボールペン走らせるのもめんどくせぇので残念ながらまたの機会になりました。

ちなみにひかげさんの羽って本来の姿になると四枚に増えるとかいう設定なんですが、普段のひかげの羽が二枚、ひなたは羽なし。どこに残りの二枚が?とお考えになるかもしれませんが、実はひなたの長い二本の髪が羽の代わりなんです。ウソですが。

このーきなんのきせきばんき(この木なんの木のテーマで)

さてさて。

ところでキョンシーっていうと、ラストエンペラー的なテント?みたいな帽子という印象もあるのですが、あ、ヴァンパイアハンターだかのキョンシーキャラとかのアレって言ったほうがわかりやすいかな。
芳香や美鈴が被っている帽子は俗に八角帽、と呼ばれるものらしいです。で、チャオズやラストエンペラー的な帽子が中華帽だとか弁髪帽って呼ばれるっぽいとかなんとか。一説によると弁髪帽は不知道とも呼ぶという情報も見掛けましたが真意のほうは定かではありません。

ちなみにRPGなんかでよく見掛ける三角帽子、魔女帽子のことを言ってるんでしょうけど昔々のヨーロッパらへんで流行ってたとかなんとかっていうよく漫画なんかで海賊のキャプテンなんかが被ってるようなあんな感じの帽子のことも言うくさいです。上から見ると三角っぽいからだとか。ナポレオンが被ってたのは二角帽子っていうのらしいです。
貴婦人なんかが頭に乗せてたすっげぇ長いとんがりコーンみたいな帽子はエナンっていうらしいです。全部ネットで調べた情報なんですけど、まあ勉強になりました。今度から美鈴出すときは八角帽を初期装備でつけとこう。

ココロ、フシギ、セキ、バンキ……(ボーカロイドのココロっていう歌で)

さてさて、さてさて。

ちなみに帽子に付いている星、あれもなんなんだ一体ってことで独自に調べてまいりました。大体Wikipediaの情報を鵜呑みにしただけなんですけど。
あの星は徽章……まあバッジだとかシンボル的なそういうアレらしいです。帽章。
で、黄色い星ってのは中国の国旗の星っぽいです。美鈴も芳香ちゃんもスーパーチャイニーズです。生前の芳香に美鈴が会ったことあるっていう同人誌があったなぁ。
赤い星だとレーニン主義の、銀の星だとアッメーリカらしいです。へえ。
美鈴の龍の文字はよく分かりませんが、一応中国の龍について調べてみたところ、神獣霊獣の扱いであり皇帝のシンボルとして使われていたそうな。もしかしたら美鈴は霊獣が擬人化した妖怪なのかもしれませんね。もしくは皇帝の側近だったとか。いや、まさか女帝……?
とかなんとか二次創作にありがちなスーパー勝手な設定の深読みはさておいて(妄想するの楽しいよね)。

もう大体好き勝手語ったからいいや。パン焼いて食おうっと。
見切り品の超熟を買ってきたんだぜいどぅふふ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: