雑記

その昔モノ書きサイトを運営していた時はウェブ拍手に短編を載せていたもので。クリックすると続きが読めるとかいうやつ。
クリックするたびに数が更新されるため拍手数を荒稼ぎしてた感があったけど、それでもけっこう読んで下さっていた方がいたっぽかったので嬉しかった。

そのモノ書きをやっている頃からコラボとかやりたがる傾向はあって、まあなんてーかリンク結んでるサイトさんのキャラクターと絡ませてもらったり、向こうのほうでそれとなくゲスト出演したり、あとはオフ会でお茶したりしたもので(その頃は普通に未成年だったのでお酒飲んでなかった)。
なんやかんやで昔と今と大してやってることはかわんねーなと思った。

それはそうと「匣」と「櫃」という漢字が見た目的になんかカッコイーと思った。これを是非とも何かしらのお話に盛り込んでサブタイトルにしてみたいですよね。
「匣」はハコ。「箱」と意味は同じですが、漢字の元……成り立ちか。成り立ちが違います。箱は荷かごで、匣はモノを入れるハコだとか。
匣は三味線を入れるハコっていう意味もあらしいですよ。勉強になったね(ネット調べ)。
「櫃」はヒツ。つまりはオヒツ……お米を入れたりするやつのことですね。

共にモノを収めるっていうモノなので、何か重要なモノが入っているだとかそういうことができますね。
ちなみにイースっていうゲームがあるんですけど、その六作目の副題がナピュ……ナピュなんたらの匣っていうんですけど、そのナピュなんたらの匣というのがお話に大きく関わってくるんです。でもそれは何かが入っているハコとかそういうわけではなくて……みたいな。

ちなみに「カタコンベ」という言葉もあるんですが、これは地下墓地のことだったかな……。ワイルドアームズ2を遊んだ方は耳にしたことがあると思いますが、思い出のカタコンベだかそういう名前のダンジョンがあるんですねぇ。どっかしらでカタコンベって言葉も使ってみたいですよねぇ。

そういった使いたいワードを集めていったら、何か物語が紡げるのではないか?と思ってはいないですけど、そのワードのために物語をひん曲げることはしますね。

そう言えばパソコンを持っていなかった昔、ツクール2000欲しいなぁって思ってノートに物語を書いていたっけ。
主人公はシスター。シスターのくせに剣を使いやがる。氷属性。
雪国のシスターで、ある日教会の近くを歩いていたら齢16、7ほどの少年が倒れていて保護。しかし少年は記憶喪失。
シスターは少年の記憶を取り戻すために共に各地を巡ってあげることにしたのであった。というようなの。

現れたのは一つの箱だった。
箱を開けると音楽が流れた。オルゴールだった。
そのオルゴールには仕掛けが施されていて、箱の中で曲に合わせながら機械の兵隊達が戦っているのだった。
流れる音楽は聴く者を不思議な気持ちにさせ、まるで催眠術にかかるかのように意識を奪った。
音楽の不思議な力は幻想郷中に広まり、全ての者は意識を失った。
気が付くと幻想郷に兵隊が溢れかえっていた。その兵隊はオルゴールの機械仕掛けのものと全く同じ格好をしていた。
そう、オルゴールの中にいた兵隊達が飛び出して幻想郷を征服し、オルゴールの中へ世界を取り込もうとしていたのだ!
やべぇぞ幻想郷!

という四日目ぐらいにして唐突に今突的に思い付いた幻想郷滅亡シナリオを書いてみました。僕は作らないので誰か参考程度にどうぞ。

オルゴールはなんで現れたの?とかは作る人が考えるんだよう!

(タッチのテーマに合わせて)

≪前奏≫
デレデレレレレレ デレデレレレレレ
デレデレレレレレ ッズッデデデデデデデ

パソコン着けて一秒あなた真剣な目で見返す
そこにはハードディスクの破損警告の表示

ギュイーン

きっとアイスを食って落として染みて
知らずに故障したのね
落ちた涙でショートする

夢じゃないと思い知らされ
もう何回電源触れたか分からない

お願いマジ!マジ!ガチでマジ!
今日食べた鯵!

美味しかったまた食べたい
お寿司もいいけれどもお肉も食いてぇ


途中で書くの飽きてた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: