ツクラーに質問ってやつ。

今更やる。


★∴** ツクラーさんに100の質問 **∴★

Chapter 1 軽く自己紹介

Q1 お名前(HN)を教えて下さい。
A1 アカです。

Q2 HNの由来はありますか?あればそれは何?
A2 入力が簡単だからです。携帯打ちだと「あ」と「か」を、パソコンでも「aka」って押すだけなので。あと覚えやすそうだから。
色の赤はぶっちゃけ関係ありません。

Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
A3 じゅうななさい(棒読み)の男子A型です。

Q4 普段は何をしてる人ですか?
A4 ボーッとしてます。

Q5 アナタのPC環境は?
A5 デスクトップです。Windowsですよ。


Chapter 2 ツクールについて
Q6 所持しているツクールを教えて下さい。(PC、家庭用問わず)
A6 ツクール2,3,4,5 PS2RPGツクール
シミュレーションRPGツクール(今思ったらこれ借りパクしてる状態だわ。ごめん友人) 3D格闘ツクール
GB(2は売った) GBアドバンス DS DS+
2000 2003 XP VX VXAce アクションゲームツクール
2D格闘ツクール

Q7 ツクールシリーズの中で好きなものは何?
A7 アドバンス。戦闘のテンポが悪かったり変数がなかったり色々アレだけど作りやすい。
あとGB2。あれも地味に好き。

Q8 正直なハナシ、「買って失敗した~!」なツクールってあります?
A8 アクツク一択。

Q9 今までツクールでゲームを完成させたことはありますか?
A9 もてぃろん。

Q10 一日に平均何時間くらいツクールしますか?
A10 イベント作成なんかに取り掛かれる段階に入ると一時間以上はやりますね。
素材作りだともうわかんね。

Q11 今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた?
A11 朝起きて寝るまで。

Q12 今現在、自作ゲームを公開してますか?
A12 公開してるので遊んでね(露骨なプッシュ)。

Q13 ゲームを作る時に心がけていることは?
A13 適当に遊んでも大丈夫っぽくしよう、と。

Q14 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
A14 プロットとかメモ。書かないと途中で製作が迷子になりかねない。

Q15 貴方がツクールを始めたキッカケは何?
A15 なんかクリスマスプレゼントで中古ゲームの詰め合わせを貰ってその中にツクール2が入ってた。

Q16 貴方が始めてプレイしたツクールは何?(PC.家庭用問わず)
A16 ということでツクール2。曲もよろし。

Q17 ツクール歴は何年ですか?
A17 コンシューマ含めると15年はやってんじゃないですかね。小学生ん頃からやってるもの。
パソコン版からだと4~5年。先輩方にはネタもゲーム性も敵わないです、マジで。

Q18 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
A18 主にグラフィック。本当に必須なものであればグラフィック以外でも何でも作ろうとする。
クオリティはお察しなので器用貧乏と自称してる。

Q19 ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。
A19 SAI。お絵描きソフト。安くて使いやすくて素敵ツール。
あとEDGE。ドット絵描く時に便利。
Photoshopもお高いけどあればなかなか。

Q20 ツクールの良いところは?
A20 誰でもお手軽にゲーム作りが楽しめること。

Q21 逆に、ツクールの悪いところはありますか?
A21 他の作品で遊ぶとインターフェースに既視感あるものが多いという。

Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます?
A22 趣味です。今更クリエイターになれたら奇跡だね。

Q23 尊敬しているツクラーさんはいますか?
A23 みんなスゲーなぁとは思っているけど、尊敬してます!ってなると……うーん、正直言うと分からない。

Q24 ツクールにまつわるエピソードを一つ!
A24 ツクールのせいで一日の大半が素材作りだのなんだので潰れます。

Q25 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
A25 単純にサイドビューなRPGってだけです。

Q26 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
A26 何も思い付かなくなった時。
もしくは心底疲れた時。

Q27 スランプに陥ったことはある?
A27 あるよ。ぶっちゃけ今もそう。

Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何?
A28 自然回復。

Q29 あなたのツクール失敗談を一つ!
A29 東方のにわか知識っぷりを堂々とぶちまけているなぁと思うこと。

Q30 貴方がブチ当たったツクールの壁は?
A30 マップ製作がデフォだとカックカクのしか作れねぇなぁ。

Q31 初めてツクったツクール作品はどんなの?(完成していなくても)
A31 なんか旅に出て最終的に仲間が12人くらいに増えるやつ。ツクール2製。

Q32 ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?あるとすれば、それは何?
A32 PC版でツクール5みたいな3Dのやつ出ねぇのかな……。

Q33 今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで、欲しいツクールはある?あるとすれば、それは何?
A33 大体揃えてるから、ない。

Q34 「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?あれば、それは何?
A34 製作大半が簡単で分かりやすくていいですねツクール。

Q35 貴方のツクラーとしての武器は何?
A35 器用貧乏だけどやろうと思えば自力で色々と素材を用意出来ること。
とりあえず完成作品を持ってること。
不意に短編を出すこと。

Q36 今後発売して欲しいツクールを一つ!
A36 シミュレーションRPGツクールパソコン版。


Chapter 3 コンパクについて

Q37 デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか?
A37 ない。

Q38 コンパクの作品を遊んだ事はありますか?
A38 あまりない。

Q39 コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!!
A39 たぶんろんさんのゲームくらいしか遊んでいないのでそれ。

Q40 コンパクについて、何か思うことはある?
A40 もうやらないんだろうなぁ。


Chapter 4 ホームページについて

Q41 HPを作る時に使うソフトは?
A41 昔はホームページビルダーを持ってたけどどっかいったからソフトなし。レンタルサーバ。

Q42 HPやってて良かったな~って思うことは?
A42 お知り合いが増えたよやったね。

Q43 逆に、HPやっててヤダな~って思うことは?
A43 更新がめんどくさくなることがある。

Q44 今の自分のHPには満足してますか?
A44 これでいいよこれで。

Q45 自分のHPをどんなHPにしたい?
A45 なんとなくフンフーン見られる感じ。

Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
A46 アストラルクラフトさんという音楽素材を配布されてたりサークル活動もされているところ。


Chapter 5 ゲームメイキングについて

Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
A47 自分の場合は基本的に思い付きです。
二次創作だろうが一次創作だろうがとにかく書きたいものをガーッと考えて組み立てていきます。後付け設定大いに有りです。
最近はプロットを書くようにしています。紙にシャーペンでカリカリ書いてます。手を動かしていると思い付くタイプなんです。字も上手くなるし分からない漢字があったら覚えられるし勉強にもなりますよ。
大まかな話の道筋だけを考えて、会話などはイベント作成時に全て思い付きで書きます。

Q48 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
A48 まずはどんな見てくれなのかを軽く妄想して描き起こしたり、あとは職業性格生い立ちなどなどと結び付けれていけばなんとかなります。
髪の色がやたらカラフルにならないようにはしているつもりです(が、ひなたは紫髪)。
わりと本や画像で資料を漁ります。

Q49 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
A49 目を見張るものがありますよね。熱意を感じます。

Q50 例えどんなに絵がヘタでも、サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
A50 下手とかより絵柄の好みとかになるので、どうとも言えない。
下手でも作り続けていけば上手くなるのでめげずに作っていけばいいんじゃないかなと思います。

Q51 ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき?
A51 自転車こいでる時が一番思い付く。
適当に近所を散歩し続けていればなんなひらめくんでしょうね。めんどくさいからあまり散歩しませんけど。

Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき?
A52 ふとした瞬間とか、適当に画像漁っているときとか、なんか他の作品(漫画やらゲーム)とかを見た時とか。
何にせよ何かしらに感銘を受けた時は多しって感じです。

Q53 ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好き?
A53 見た目だけならサイドビュー。

Q54 実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする?
A54 腐るほどはないです。

Q55 ↑がある人は、それはどんなシナリオ?ここで思う存分吐き出して下さい。
A55 やだーんネタバレになるやーん。

Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?あるとすれば、それはどんなゲーム?
A56 ゲーム自体はないですけど、くっさい台詞なんかは見返すとこっ恥ずかしくなっちゃう。

Q57 今までで、影響を受けたゲームってある?あるとすれば、それは何?
A57 エストポリス伝記。主に2のほう。あとワイルドアームズ。

Q58 実は18禁のゲームとか作ってみたい?もしくはもう作った?
A58 絵なら描いてみたいですね。

Q59 好きなゲームのジャンルは?(RPG、アクション等)
A59 断然RPG。

Q60 ファンタジー、現代モノ、SFモノ、一番好きな世界観のジャンルはどれ?
A60 剣と魔法のファンタジー!

Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?それはどんなキャラ?
A61 独特の感性を持った無駄にポジティブな奴。
炎山みたいなの。

Q62 RPGは長編と短編、どっちが良い?
A62 どちらでも。でも長すぎたら少しだれてしまうかも。
短編でさくっと遊べてクリア後も遊べる要素があったりしたら面白いのかもね。

Q63 愛着のあるマイキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?
A63 ひなた。

Q64 面白いゲームの基準って何かありますか?
A65 知らないうちに夢中になってるもの。

Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
A65 熱血のほうが書きやすそうではありますね。
でも性格がおバカ過ぎたりするとちょっと困るかな。

Q66 「日本の歴史」「北欧神話」ゲームの題材にするならどっち?
A66 どちらも詳しくはないですが、日本のほうですかね。

Q67 やっぱりゲームはボイスがあった方が良い?
A67 やっぱりっていうほどは別に必要とは思っていないですけど、あったらあったでお話に臨場感的なのは出ますよね。
メッセージの早読み機能があればどっちでもいいです。

Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ)
A68 主人公の親友ポジ。

Q69 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ)
A69 サバサバクール姉御肌系。

Q70 ゲームのテストプレーはこまめにする方?
A70 楽しいじゃんね。

Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。
A71 ドラクエ。

Q72 市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
A72 エストポリス、ワイルドアームズ、ドラクエ、このへんはたまに攻略本なんかをチラ見しながらデータの参考にしています。

Q73 ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えて下さい。
A73 近所のスーパーまで買い物。金麦買って飲む。

Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある?
A74 ワイルドアームズのグロウアップルやブラックマーケット、エストポリスのIPシステムなどなど。探せば色々あるでしょうね。

Q75 そろそろ疲れてきた?(笑)
A75 一気に書いているわけではないので別に。


Chapter 6 もしも・・・?

Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?
A76 受ける。
内容によるけど。

Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする?
A77 受けたいかも。

Q78 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
A78 めんどくさッ!

Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
A79 ここはこうしたほうが良くなりそうじゃない?と自分が思った改善点を伝える。
つまらないって言うだけじゃなくて、何がどう面白くなかったか伝えたほうがいいと思うんです。

Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう?
A80 ドラマチックなことはなんもないんで面白くない。

Q81 ドラクエとFF。もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
A81 ドラクエ。

Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
A82 んー、任天堂ですかねぇ。
任天堂のゲームが特別に好きとかそういうわけではないんだけど、老若男女みんな知っててみんな楽しめそうなの作っていそうですし、マリオとか。
やるならそういうのに携わってみたいとかなんとか。

Q83 恋人に、貴方が作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?(恋人いない人も、いると仮定して)
A83 やりたいのならどうぞだけど。東方の二次創作ばっかでもいいのならね。

Q84 恋人がツクラーだったらどう思う?もしくは、ホントに恋人はツクラー?
A84 話せるからいいじゃんね。
ツクラーって男女比どのくらいなんでしょうね?ネット上の知り合いツクラーだととりあえず……二人以上はいますけど。
まあツクラー恋人がいたら楽しめそうだよね、一緒に作れそうですし。

Q85 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
A85 システムが良いゲーム。
システムが悪くてゲームのテンポが悪かったりしたらストーリーをちゃんと見る前にやめそうですし。

Q86 実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にする?
A86 ツクラー知り合い(えっ)。

Q87 音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したい?(実在する楽曲で)
A87 ツクールで音ゲーっていう仮定の質問なのこれ?
とりあえず東方の曲。

Q88 今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、何ツクールを選ぶ?
A88 Ace。


Capter 7 最後に、その他もろもろ質問~♪

Q89 ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?
A89 お絵描き。

Q90 ツクールに限らず、何か野望はありますか?
A90 絵上手くなれたらなぁ。
あとCF(クリックなんちゃらっていう製作ツール)を使えるようになりたい。

Q91 良く見るテレビ番組はなんですか?
A91 世界番付かヒルナンデス。

Q92 普段どんなトコロで遊ぶ?
A92 カラオケかそこら。

Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる?
A93 手伝ってもらってる人もいるし作品をやってもらった人もいる。

Q94 現実世界で、ツクールやってる友達はいますか?
A94 オフ会なんかでちょいちょい会ったりする人は現実世界各地友達ってことでいいの?
学生時代とかの知り合いにはいない。

Q95 突然ですが、叫んで下さい。
A95 うっせえ!

Q96 「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある?あればそれは何?
A96 東方幻聖魔さんと東方蓮玉蝶さんと東方虹神夢さんとナナちゃんと天物語とnagasapaさんのお燐とかフランがビシバシ戦うやつと人形のと分裂さなえさんと東方以外でももちろんあるけど色々挙げたらキリねぇなこれ。

Q97 貴方にとってツクールとは?
A97 作るのを楽しむツール。

Q98 これからもツクールを続けていきたいですか?
A98 三十路とか過ぎてもやってんじゃないですかね。

Q99 今後のツクール活動を教えて下さい。
A99 東方二次創作ときどき一次創作。

Q100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
A100 居酒屋行きてぇ。

コメントの投稿

Secret

コンテンツ(?)に新しく「管理人への質問」項目作成を推奨してみる。

久しぶりに見に来たら、100の質問って書いてあるけど、これってアカさんが自分で質問を考えたの?それとも、今までで一番多かった投稿者さん達の質問から100個を抜粋したの?

No title

これ、ウディタ使い版とかでもできそうですね
自分は答えないと思うけど

Re: コンテンツ(?)に新しく「管理人への質問」項目作成を推奨してみる。

> 久しぶりに見に来たら、100の質問って書いてあるけど、これってアカさんが自分で質問を考えたの?それとも、今までで一番多かった投稿者さん達の質問から100個を抜粋したの?

 作成者が100個質問を考えて、答えたい人が答えるっていうやつですねえ。
 これはかなり昔に作られた質問で元々はどこで配布されていたのかというは分かりませんが、余所様のブログにあったものをコピペして答えさせて頂きました。
 ちなみにアカさんに何か聞きたいことがあるのであれば普通にコメントなりWEB拍手なりで聞いて頂ければ答えられることであれば答えますよ。

Re: No title

> これ、ウディタ使い版とかでもできそうですね
> 自分は答えないと思うけど

「ウディタ 100の質問」で検索すれば出てきますねー。既にどなたかが作られているようです。

No title

> 「ウディタ 100の質問」で検索すれば出てきますねー。既にどなたかが作られているようです。

試しに検索してみたら本当に出てきてびっくりした
更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: