雑記。

今日はいつもより作業が進みましたがそれでもペースは遅いです。どうもこんばんは僕です。

なんでしょうね、こう、ペンが進まないというか。明日は散歩してモチベ高めてから望もうかな。また少し遠出もしたい気分。軽く山登り的な。

早々にパソコンは閉じて眠気を待ちながら記事をポチるスタイル。最近はこれ。

今日は即興でシナリオを考えてみましょう!
アカさん流の考え方だよ。

基本的にはいくつかのポイントを抑えればおおまかなシナリオは出来ます。

いつ(時間軸とか季節とか)
誰が(主役)
何故(動機)
どうしたい(目的)
そしてこうなる(結果)

大体こんな感じのことを考えておけばいいんじゃないでしょうか。

まあ、書いておきながらなんですが自分の場合はとにかく書きたいものを書くので上の項目は大概気にしません。

では、今回はこないだもちょろっと記事に書いた身内向けゲー三弾の話をより考えましょう。

物語にテーマを決めるという考え方もありです。
例えば秋姉妹が主役であれば「姉妹愛」だとか、チルノが主役であれば「未熟なあたいがさいきょーになるために少しずつ大人になってゆく」だとか。
自分が一番何が書きたいか、どういう展開を書きたいのかを考えたらおのずとテーマは浮かんでくるのではないでしょうか。
まあ自分はテーマも考えませんけど。

でも、自分の作品でテーマは何かなと振り返ってみるのもいいかもしれませんね。見てる人の参考になるかもしれませんし。


美鈴の冒険(ノープランなのでよくわからない)
慧音達の冒険(作業ゲー)
妖夢の冒険(おつかい)
魔理沙とかの冒険(ノープラン)
フランの冒険(外に出たがるフラン)
燐の冒険(クリスマス)
チルノの冒険譚(西部劇)
俺達之嫁無双(ツクールメタネタ)
身内無双(身内ネタ)

こんなところでしょうかね。


……というのを昨日書いていたんですが、途中で眠くなったので投げた。どうもこんばんは、次の日の僕です。


【本日のアカさんの一言のコーナー】
昔、像耳っコを考えていた(たしかピクシブに投げてた。今はないけど)。



人は誰しも嫌われたくないもの。そりゃそうだ、好かれたいし誉められたいに決まってるもの。

だけどね、今日気付いたの。

あっ、やっぱりカルピスは美味しいなって……ね。



最近のマイブームはもっぱらカルピスです、こんばんはアカさんです。

嬉しい気持ちでいっぱいっていう表現があるけど、気持ちだけではお腹いっぱいにならないの!
同情するなら金をくれ!同情するなら金をくれ!
ギブミーマネー!ギブミーマネー!
マニマニマニー、ウェッサーソイーッ、インザーリスペークトゥー!



……ということを寝る前に書いていたみたいです。壊れてるんじゃないか。おはようアカさんです。

なんとかかんとかっていう(タイトル忘れた)っていうブラウザゲームを遊んでみたら絵が可愛いってのと、ついでにドット絵も可愛かったので参考にしたいと思った。主にドット絵。

ところでツクールで簡単に思い通りのマップを作るとしたら背景にペイントツールなりで描いた地形画像をベッと置きゃいいんですけど、それをすると通常の背景仕様が使えなくなるんですよね。
どういうことかというと、例えば背景に空を置いたとしてプレイヤーが歩くと空のスクロール速度が違う、みたいな。うーん説明下手くそ。
背景を二つ使えるというようなスクリプト素材があると嬉しいのだけれどね。これはもう昔のジャンプ漫画でいうならば募集だよね。作って下さいとかどこかでそういうスクリプト素材あったよっていう目撃情報とか。

あとは逆にプレイヤーの手前位置に簡単にスクロールする画像を置く方法も募集だよね。
自分の場合はキャラチップのプライオリティを上にしてなんかうごかしてそれっぽくするという雑な方法しか思い付かないけど。

手前と奥との動きで距離感を出す演出は大好きです。だから美鈴の時なんかの紅魔館渡り廊下みたいなのは入れたくなるんです。あれをもっとなんとかすればなんとかなるような気がなんとかかんとか。

あとはフォグとかをもっと有効的に使っていきたいね。
東方ツクラーじゃないツクラーさんのマップを見ると、マップの綺麗な構造プラス画面効果も入れてるんですね。
光、雲、陰、なんやかんや。
それらを上手く使うことにより印象を変えることがあーだこーだ。勉強になるね。

ところで最近のゲームで遊んでいると、お手軽に遊ぶには自動戦闘を上手く活用できたらいいのではと思った。オート戦闘。
ツクゲーでおすすめなのがファルコンフロムヘルという作品。VIPのやつなんですけど、これはついつい遊んでしまいます。うん、とても面白かった。

うん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: