3DS版ドラクエ10記。

 昨日は鯖落ちしてたんだかなんだか分かりませんがとにかく遊べなかったので、今日はおもっくそ遊んでやりました。
 制作作業は今からするぞぉーHAHAHA!

 ということで気が向いたのでドラクエ日記です。書いていきましょう。
 まずは冒険の目的について書きましょうねー。

 ドラクエ10、ストーリーがちゃんとあります。
 主人公(人間)はなんとかかんとかっていう民族の生まれらしくて不思議な力を持っているとかなんとか。
 でも魔王的な奴に殺されちゃって転生して別の種族としてなんやかんやしていく、という。

 ということでプロローグとして、まずは人間の時の姿を決めることができます。いわゆるキャラメイクです。
 メイク項目はそんなに多くないですが、まあ細かいことは気にせず設定設定。
 性別、身長、肌とか目の色、髪型、輪郭らへんを設定できます。

 そして、兄弟(姉妹)もキャラメイクできます。
 なんでもオフラインモードの時に動かせるっぽいです。自分はまだオフラインモードは遊んでいないのでよく分かりませんが、とりあえずプロローグでも出てきます。

 姉妹設定もできるっつーことなので、メインキャラはひなた、お姉ちゃんとしてひかげを作りました。なんとなくそれっぽい感じになったと思います。
 メインキャラは主人公なので喋りませんが、兄弟キャラはめちゃんこ喋ります。
 ひかげお姉ちゃんはけっこうやんちゃしてました。ホイミもしてました。良いお姉ちゃんでした。

 プロローグが終わるとオンラインモードへ移るためのキャラメイク本番です。
 主人公は死んじゃって別の種族に転生することになるので、ここで新たにどの種族で遊ぶかを決めることになります。

 種族は5つ。戦士っぽいタイプ、武闘家っぽいの、エルフ、ドワーフ、あとなんか変なの。
 ひなたは武闘家っぽいののウェディっていう種族にしました。攻撃と素早さが高めらしいです。
 とはいえ、どうやら種族によるパラメータの補正は微々たるものらしくて変に支障をきたすものではないそうです。自分の好きな種族で遊べるってことですね、いいですね。
 ちなみにウェディっていう種族は分かりやすく形容するならば、魚人です。

 そして職業も選べます。とりあえずは戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、盗賊、旅芸人の六種類です。
 ひなたは旅芸人になりました。
 旅芸人ってパッと聞くと歴代の「遊び人」のような変な職業という印象が無くはないですが、まったくそんなことはありません。一言で言うとバランスタイプの職業だと思います。
 一応物理攻撃もいけますし、攻撃呪文だって覚えますし、ホイミだって使えます。オールラウンダーですね。悪く言うと器用貧乏です。
 とはいえ臨機応変に動けそうなのも事実。毎度のごとく転職も可能なのでひとまず旅芸人です。

 そしてひなたですが。
 ひなた。
 なんでも「ひなた」という名前のプレイヤーは500人ほどいるそうで(オンラインモードを始める前に教えてくれます)。
 そりゃあまあありきたりな名前ちゃあそうだしなぁ、ということで名前変更。

 ひなっさん。

 さすがに「ひなっさん」という名前は誰一人としていないということでひなっさんの冒険が始まりました。
 旅の途中でひなっさんを見掛けたらそれはアカさんなので優しくしてやってください。


 長くなってきたので、続きはまた後日。
 ブログ記事を稼げるね、やったね!(SS貼れればいいけどめんどくさいので貼らない)


 最後に3DS版の使用感をば。

 発売日初日はとても遊べたものではありませんでしたが、今日は存分に遊んでやりました。ふっふーい。

 まず挙動に関しては、まあ特に問題はないかと思います。
 ただ混んでくると音楽がぷつぷつしたりカクったりします。まあしょうがないですね。

 画質に関しては良くはありません。画質の荒いJPEG画像みたいな感じです。
 だけど自分は綺麗なグラフィックを求めているわけではありませんので気にしていません。

 ……が、通信速度の関係で画質が落とされることもあります。
 その影響で表示されている文字が読みにくくなることもあります。
 早速何かしらの記事やらで言われていましたが、文字が小さくて見えづらいという。
 個人的には文字が小さいというか字間が狭くてくっついちゃって分からなくなったりします。携帯機なのでしょうがないっちゃしょうがないのかもしれません。

 まあ、適当な性格で細かいことは気にしない自分からしたら充分楽しめています。
 細かいことを気にされる方は普通にWiiなりパソコンで遊ぶのが無難でしょうねぇ。


 あと、おうえんシステムは自分は誰かがやってくれたら嬉しいんですけど、「ありがとー」っていうのがめんどくさい方やその他もろもろの方にとってはなんだか鬱陶しいらしいシステムなのだとか。
 自分は別にお礼の言葉とかいらないけどおうえんしたいなぁとか思っているんですが、むつかしい世界観ですねえ。十人十色ってやつですね。
 もちろん自分がおうえんしてもらったら「ありがとー」って言ってますよ。

 ということでひなっさんを見掛けたらおうえんをしてやってくださいまし。とても助かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: