眠れないので久し振りにバトン。

眠れないので久し振りにバトン。
まあ小説のバトンですねこりゃ。まあいいか。


一次創作は修羅の道


 一次創作は修羅の道です

○あなたの書いている一次創作作品、作者さま自身、
 または創作されたキャラクターについて質問させていただくバトンです
 かなり長いので答えたくない質問は飛ばしていただいてかまいません

あい。


○創作を始められてからどのくらいになりますか?

ぶっちゃけ8年くらいになります。


○最初にあなたの手によって作られたキャラクターを紹介してください

ライトノベルにありがちなヘタレな高校二年生のフツーの男子。
中二病発生中でした。


○そのキャラクターの活躍はいかなるものでしたか?

主人公だったので大活躍でございます。
人気投票とかしてみたら二位になるくらいの。


○あなたのつくるお話は次のどのジャンルに属すると思いますか?
 複数回答も可とします
 選択肢にない場合は自由にお答えください

 ・ハイファンタジー
 ・ローファンタジー
●・ライトファンタジー
 ・ダークファンタジー
 ・恋愛
 ・トリップ
 ・サイコ小説
 ・猟奇小説
 ・ジュブナイル
 ・SF
 ・戦記
 ・バイオレンス
 ・アクション
 ・ためらいのないエロ


○あなたのつくるお話において、主人公は仲間に囲まれていることが多いですか?
 それとも孤独を背負いながら物語を進めるのでしょうか?

前者です。昔っから緩い感じのお話作っています。


○主人公は自分で道を切り拓き、突き進んでいくタイプが多いですか?
 それともどちらかといえば運命に翻弄されるタイプですか?

これは後者。
でもアレです。運命に翻弄されていくけど最終的には自らの意思でなんとかしようとかなる感じです。たぶん。


○あなたの文章の自己評価をきかせてください
 10段階あるとして、1~10の数字でお答えください
 全体を通しての、おおまかな目安でお願いいたします

1・文章のカタさ(10が最も堅苦しい)
ゆるゆる。

8・文章の読みやすさ(10が最も読みやすい)
さくっと見られるんじゃないでせうか。

4・漢字含有率(10は漢文)
言葉の引き出しも少ないですよ。

6・会話文と地の文の比率(10はセリフオンリー)
基本的に文学はあまり見ないタイプなのでどうしても台詞が多くなってしまう。

7・続きが気になるか(10は楽しみで夜も寝られない)
気になれ(願望)。


○あなたがこれまでに創作したお話についてきかせてください
 およそ、百分率でお答えいただきたいと思います

・物語の完結率(短編なども含む)
40%
一番メインで活動していたお話はエターなった。

・悲劇率
10%
シリアスなシーンも勿論ありますけどね。基本ぬるい。

・登場人物の死亡確率
30%
自分のお気に入りキャラを殺して、だいぶ先に再登場させたりしやがりました。

・主人公の男女比(比率でお答えください)
4:6
男が4。若々しい野郎ばかりではなくてオッサンなんかもちゃんといます。
でも女は若々しいのが多いかな。

・物語中での主人公を含んだカップル成立率
20%
んなホイホイ結ばせると思うなよ!


○以下の選択肢の中で、あなたがこれまでに創作したことの「ない」キャラクターのタイプがありましたら、教えてください
 また、つくってみようかと思っていたものがありましたら、それも教えていただければ幸いです

 ・天才(自称含む)
白衣着た眼鏡の女がいました。
たしか銃剣と薬品を合わせたような武器を使うとかいう設定で、シリンダーだかに薬品をセットすることでいろんな攻撃ができるとかなんとかそんなことができたとかなんとか。

 ・バカ(致命的な)
前述の一番最初に作った主人公キャラがこれ系だと思う。
なんというか、まあおバカ。

 ・ナルシスト
御曹司キャラでしたね。ありがち。
でも嫌味な人物ではないです。むしろ良い奴。

 ・ジョーカーキャラ(絶対に負けないキャラ)
コメディ小説の女主人公がハチャメチャに無双してた。

 ・滅茶苦茶に強い女性キャラ
重要ポジのキャラは大体これ。

●・男の娘(女装キャラ)
女装展開は書いたことあるけど、ずっこい女装してるキャラなんていない。

●・非常にエッチな性格の女性
書こうと思ったことすらない。

 ・敵か味方かわからない助太刀キャラ
実は死んだキャラが幽霊かなんかとして助けてくれてましたーって感じ。

●・ロリババア(見かけは幼い少女だが実年齢は高いキャラ)
古風な口癖のは超作りたいけどまだいない。
でも訳ありで少女の身体に別の誰かの意識が入っているって奴はいた。

 ・高慢ちきで鼻持ちならないが優秀で強いキャラ
主人公とよく言い争いしてた。

 ・敵なのに物凄く礼儀正しくて義理堅いキャラ
いたかもしれない(うろ覚え)

 ・男のツンデレ
クールキャラね。

 ・かっこよくて強い老人キャラ
いたかもしれない。


○作品を執筆中、次のようなことに思い当たりませんか

 ・恋愛シーンなどを書いていて後から恥ずかしくなった
うん。

 ・観た映画、アニメ、読んだ漫画、小説の影響が作品にモロに出てしまう
出るね。

 ・何かで知った知識を作品内で使おうと考えているとき、その知識が実は先に他の作品で使われていると知ると何か悔しい
ぐぬぬってなる。

 ・暇なときはウィキペディアを読み漁り、作品のネタを仕入れる
検索ならする。

 ・なかなか漢字に変換できない熟語があり、辞書ソフトが悪いと思っていたら、読み方が間違っていた
健気を「けんき」って読んでた。

 ・小説をWeb上にあげて、確認して外出した瞬間、致命的な誤字が発見される
出掛け先で直す。

 ・悪い点を指摘して欲しいのに、当たり障りのない感想しかもらえない
基本的に掲示板とかなんて楽しんで頂けた方が書き込んでくださりますからね。嬉しいやら悲しいやら。

 ・日常生活中に不幸な目に遭うと、自分の小説の主人公を思い出して(あの子も頑張っているのだから、などと親目線になり)奮起する
別にそれはない。

 ・執筆中、予定になかった新キャラがいつの間にか登場している
そういうキャラは出番があからさまに減っていく。

 ・脇役がなぜか主役を食っていた
美鈴の冒険とかね。

 ・一つの作品を書きあがらないうちから、なぜか次回作の構想を練っている
あるある。


○あなたが思う、あなたの作品で一番のハッピーエンドを迎えた作品を教えてください
コメディのやつ。
東方、だったら燐の冒険。

○ご回答ありがとうございました
あい


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=58696
------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: