制作記その5と、3DS版ドラクエ10記その7(裁縫レシピを求めて編)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://sqex.to/cau


 三姉妹のはマップ作りを終えました。ラストダンジョンまでしっかりと作りましたよ。
 ということで明日からはやっとこさイベントの制作に入るわけでございます。ゲームばっかやってるわけじゃないよFUFUFU!

 ということで遊んでいるゲームの話に入りましょう。

20140921-1715_185378997.jpg
▲私はこの川を見つめながら今後の自身の行く末を案じているんだよ。

 また服を買ったひなっさん。相変わらず守備力は1です。ちょっとニンジャっぽいですね。

 さて、ドラクエ10には錬金、鍛冶、裁縫、料理人などなど職人になってモノを加工したりして新たなアイテムを作るシステムがあります。
 これらの職人を極めるにはどれかひとつの職人にしかなれません。錬金をマスターしたいなら他の職人さんにはなれないわけですね(途中までならどの職人になるか変えられます)。

 もちろんひなっさんは料理人になり美味しい便利アイテムの作成を!
 ……ってことにはならず、裁縫職人として修行中です。布系の防具が作れます。

 裁縫するためには素材が必要になるのはもちろんのことなのですが、レシピが必要になります。というか職人さんは何か作るためにまずレシピを集めなきゃいけません。

 レシピの入手法はお店で買ったり、誰かがバザーで販売しているものを買ったり(主にこれ)、稀にモンスターがドロップしたり(とても出ない)、どこかに落ちてたりします。

 今回は一番後者、どこかの街にあるレシピを入手しに行くことにしたひなっさん。
 まだまだ新米冒険者と変わらない立場なので街までの道のりは遠いです。

 まあでもめんどくせーので仲間も雇わず強いレベルの職業にもならず単身目的地へ向かうひなっさん。
 途中でマドハンドやらキラービーに襲われ若干ヒーヒー言いつつパーキングエリア的な休憩所的な場所で一旦落ち着くことにする。

20140921-1701_185374074.jpg
▲長い……旅になりそうだ……。

 なにせ守備力1の装備くらいしか身に着けていないし武器は何も持っていないというスーパー舐めプレイ状態なのでこれ以上の一人旅は難しいということで一度酒場で仲間を雇うっきゃない! ってことになりました。

 とりあえずダメージをくらっていたので宿屋で一泊。

20140921-1705_185375569.jpg
▲服装によっちゃパンツ見えるんじゃないのこれ。


拍手レス

> >きっとウドンゲは死にますよ 何故ww

ウドンゲは死ぬでしょ、ということで意見がまとまっているので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: