一月くらい前の記事。

書いたのに消えたうわー、と思ってた記事が何故かブログの奥底にあったという謎。
今と考えは違うだろうけどせっかく書いたやつなのでサルベージしときます。


夢見る合作についてのお話。

アカさんも「東方俺達之嫁無双」と「東方身内無双」というツクールノートさんとの勝手なコラボ作品を作ったのですが、あれは本当に勝手に作ったコラボ作品なので皆さんの考えるコラボとは違います。キャラクターの顔画像だけ提供頂いて残りは全部アカさんが作ってプレイしてもらっただけでございます。

そういうコラボなのではなく、合作、ですね。

界隈唯一(?)の合作作品アリスのゴリアテ大作戦は二回くらいクリアしましたが、ああいうのは憧れだったりしますよね。
あの作品で様々な作風が楽しめる、僕は勝手に「東方ツクール界のlookチョコレートだね」なんて言ってますが、んまー憧れ。


……ということを数日前に書きかけて寝落ちしていたらしいスマホのアカさん。
ちなみに今日はドラクエがメンテナンスで遊べないのでぼへーっと眠気を待っています。製作作業すんの疲れた。

自分が作りたいなーって思うのは、各々のお気に入りキャラでそれぞれ短編を作って合わせるという、んまーオムニバスなっつーかゴリアテ式というか。
だから僕なら美鈴か慧音がメインのパートを作り、誰かが早苗のパート作ったり、パチュリーのパート作ったり……と出し合って、最後にみんなが集合してラスボスを倒す、みたいなライブアライブ。けっこう憧れ。

平たく言うなら「短編作り合って合わせるぞーい」というような感じでしょうか。
オリキャラは抜きでちゃんと東方キャラでやりたいですねー。さっきは美鈴か慧音って二択で言ったけど美鈴かなー。どっちも作れない状況になったらパチュリーかはたて。魔理沙も捨てがたいけど魔理沙も人気者ですものねぜ。

作るなら何か題材というか動機というかやるっきゃない何かを決めるべきなのでしょうね。
単純に「じゃあみんな短編作って」だけだと「何作りゃいいんだ……」となりそうですから、何か欲しいところですね。

ざっくり今思い付いたのは「大切なものが奪われたから取り返す」というもの。
美鈴であれば……咲夜かレミリアが呪いにかかったから黒幕をぶっ飛ばしに行くとかそんな雑なストーリーもどうかな、とか。
チルノだったら大妖精がピクピクしててヤバくなったから奮起するとか。
あーだめです、とてもイマイチです。これはイマイチですねぇ。

いっそ宝物を探しに行くとか。願い事が叶う伝説の秘宝を求めて各々何かしらの理由で旅立つ。よくある展開ですね。
東方という世界観ならあるいは願い事が叶うと言われている伝説の神社を求めて旅立つとか。

こーいうのはアレですね、願い事が一つしか叶えられなくて「誰の願いを叶える?」ってなるんだけど、最後はみんなの意見が一致してやさしーい感じの願いをすることになったりするんですよね。
例えばみんな私利私欲の願いを叶えに来たけど最後は「世界平和を!」とか頼んじゃうみたいな感じ。

んー、あとはー、キャラ達が謎の空間にバラバラに飛ばされて脱出するために合流していく、とか。
これはオリキャラでもいけそうなノリではありますね。

昔は一次創作の合作で、例えば五大陸それぞれ別の種族が住んでいて(ドラクエ10みたいな世界観)各々一種族担当して集合していく、というようなのを企画しようとしてた。してただけ。

んー、あまり良い案が思い付きませんね。
他の方が何か思い付いて本気で「やろうぜ募集するぜ!」ってなるようなことがあれば内容とか起案した人によっては考えちゃいますね。


関係ないですけど、モンスターストライクっていうゲームにかぐや姫っていうユニットがいるんですがけっこうかわいい。
個人的にはユグドラシルってキャラかアマテラスってキャラがお気にではあるんですけどね。


まあ、そりゃあ良い案が自分で思い付いたらちゃんとまとめて企画するさね。機会もあればね。
ちなみに自分の場合は不特定多数の方に呼び掛けるんじゃなくて知り合いの方に直接声を掛ける感じになることうけあい。

うん、ええ、今のところそんなことする余裕もないのでやりませんけどね。
憧れだねーっていう話でした。


あとアレ更新(こっちが言いたかった)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: