【配布】三姉妹の冒険



最新版ver1.01 2014/10/16

一次創作のツクールVXAce製ゲーム
ほぼ一本道ストーリーの短編RPG サイドビュー戦闘
やり込み要素などは特になし

プレイ時間 約 4 時間

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三姉妹の冒険のバグ

三姉妹の冒険のキノコをとって森から出ようとしたらキノコを採ってくださいとでました。バグですか?

Re: 三姉妹の冒険のバグ

> 三姉妹の冒険のキノコをとって森から出ようとしたらキノコを採ってくださいとでました。バグですか?

 キノコを採ってカレンに渡せば出られるようになります。

誤字(?)報告とか

どうも。
ここのブログには初めてコメさせていただくものです。
早速三姉妹の冒険をクリアさせて頂きました!戦闘のモーションとかめっちゃかっこいい!
誤字(?)というか気になった所なんですが、幼少期の回想シーンで『シュウが気を失って~』の文ですが、『シュウが怒って』ではなく、『スズが怒って』ではないでしょうか?
美鈴の冒険弐も楽しみにしています!製作頑張ってください!

Re: 誤字(?)報告とか

> どうも。
> ここのブログには初めてコメさせていただくものです。
> 早速三姉妹の冒険をクリアさせて頂きました!戦闘のモーションとかめっちゃかっこいい!
> 誤字(?)というか気になった所なんですが、幼少期の回想シーンで『シュウが気を失って~』の文ですが、『シュウが怒って』ではなく、『スズが怒って』ではないでしょうか?
> 美鈴の冒険弐も楽しみにしています!製作頑張ってください!

 誰かしらの配信でちょいちょいお見かけしておりまする。
 クリアありがとうございます。グッジョブでございます。
 誤字の件はもううっかりでございます。次回更新の際に直っております。

No title

いつも面白いゲームありがとうございます!
今回も楽しませていただきました。

ゲイルリングがいつも通りの強性能で安心?しました。
あとオーラリングなども見ると思い出してホッコリしますね。

月並みですが、これからも頑張って下さい。

Re: No title

> いつも面白いゲームありがとうございます!
> 今回も楽しませていただきました。
>
> ゲイルリングがいつも通りの強性能で安心?しました。
> あとオーラリングなども見ると思い出してホッコリしますね。
>
> 月並みですが、これからも頑張って下さい。

 常連さんだと……! プレイありがとうございます。
 やっぱり今まで積み重ねてきたお馴染み的なアイテムとかは出したくなってしまうんですよねえ。自分の作品っていったらコレ、のような。ゲイルリングはこれからもどこかしらで出てくるでしょうね。
 次も頑張りますふっふーい!

No title

いつもアカさんのゲーム楽しませていただいてますー、今回も楽しめましたー

ストーリーはラストの王道な感じのイベント戦闘とかエピローグのあれとか熱くて良かったです
プレイしていてドットがコロコロ動くのがプレイしてて楽しかったです

アカさんの作品でお馴染みのゲイルリングにオーラブレスの登場にはくすりと来ましたー
 
スズちゃんかわいいです

これからも応援してます!

Re: No title

> いつもアカさんのゲーム楽しませていただいてますー、今回も楽しめましたー
>
> ストーリーはラストの王道な感じのイベント戦闘とかエピローグのあれとか熱くて良かったです
> プレイしていてドットがコロコロ動くのがプレイしてて楽しかったです
>
> アカさんの作品でお馴染みのゲイルリングにオーラブレスの登場にはくすりと来ましたー
>  
> スズちゃんかわいいです
>
> これからも応援してます!

 ありがとうございます、ありがとうございます……!
 楽しんでいただけてよかったです。王道なストーリーとか好きなのでああいう感じになったり、次回作作る気力が出たらいつでもいける感じでああなりました。
 スズは自分でも今作でオシメンです。

完成おめでとう。

こんばんはtamuraです。
完成おめでとうございます。
さっそくDLしました。
今、遊びたいゲームが発表されるときに限って忙しいという呪いにかかっているためすぐにはプレイできないんですが、
暇になったらプレイしていきますよ。

何だろうなぁ~・・・

面白ようで物足りない部分が。

・状況確認

ネックレス装備で出来るようになることだが、味方のステータスや状態アイコンは表示されているのに、味方の状況確認とは何なのだろうか・・・敵だけで十分な気が。

・防御を下げつつ麻痺

末っ子の技だが、防御下がっているか分からない。

そもそも、敵に低下アイコンが付くか分からない。

状況確認で確認しろと?

例え、敵が付いてなくて低下しててもあまり恩恵が感じられないですけど。

・長女=かばう、回復、攻撃
 次女=補助
 末っ子=これといって特徴が無いと思う。

長女やること多すぎてMPを何に使うか迷う(←MPの上がり方が微妙なので手が追いつかないときもある)・・・末っ子にも何かさせて!

プレイし始めてそれ程経ってないんですけど、"お姉ちゃんたちを守る!"という意味で回復スキルが欲しい気がする。

20個までなので枯渇するかもしれないですし、序盤は金欠気味なので、そんなに買えない。

Re: 何だろうなぁ~・・・

> 面白ようで物足りない部分が。
>
> ・状況確認
>
> ネックレス装備で出来るようになることだが、味方のステータスや状態アイコンは表示されているのに、味方の状況確認とは何なのだろうか・・・敵だけで十分な気が。
>
> ・防御を下げつつ麻痺
>
> 末っ子の技だが、防御下がっているか分からない。
>
> そもそも、敵に低下アイコンが付くか分からない。
>
> 状況確認で確認しろと?
>
> 例え、敵が付いてなくて低下しててもあまり恩恵が感じられないですけど。
>
> ・長女=かばう、回復、攻撃
>  次女=補助
>  末っ子=これといって特徴が無いと思う。
>
> 長女やること多すぎてMPを何に使うか迷う(←MPの上がり方が微妙なので手が追いつかないときもある)・・・末っ子にも何かさせて!
>
> プレイし始めてそれ程経ってないんですけど、"お姉ちゃんたちを守る!"という意味で回復スキルが欲しい気がする。
>
> 20個までなので枯渇するかもしれないですし、序盤は金欠気味なので、そんなに買えない。


 プレイありがとうございます。色々ご指摘頂けるのはとても嬉しいです!

>味方の状況確認に関して

 後々色々なスキルの効果をつけると沢山アイコンが付くことになりそうなので、
 一列に見られるようにと思って味方のも見られるようになっています。
 別の方からは「どのアイコンがどの状態なのかわかりにくい」とも言われていますので、次はもっとわかりやすいようにしたいですね。


>能力低下について

 毒なんかの状態異常ですとポップアップされるんですけど、能力の上げ下げはちょっと別の処理になってるのでポップアップされない仕様になってしまっているんです。
 今見返すとわかりにくくて失敗ですね。


>末っ子のポジション

 自分でプレイしている時は通常戦闘時に全体攻撃をしたり、ボスではHP回復+状態異常回復や単体攻撃を使って立ち回れてはいたんですが、
他の方のプレイを見ていてもほとんど使われないばかりでした。
もっと使い勝手の良いようにすべきでしたね。

 貴重なご意見はこれからの参考になります。ありがとうございました。

No title

大変楽しく遊ばせていただきました。
その上で質問なのですが、力の欠片が43個ありました。全員の武器を最終強化して一個余る数です。
これは一個余裕を持たせてあるということでしょうか?

これだけでは質問なので感想をば。
大変楽しくプレイ出来ました。オカマの破壊力には思わず吹き出しました(笑)
王道な物語がテンポよく進み、箇条書きしたら結構重い設定の三姉妹もよく動き、軽快な生き方で暗くなることなく進むのはスゴイと思いました。

次回作があるのであれば、必ずプレイいたしますので、今後共頑張ってください。応援しています。

Re: No title

> 大変楽しく遊ばせていただきました。
> その上で質問なのですが、力の欠片が43個ありました。全員の武器を最終強化して一個余る数です。
> これは一個余裕を持たせてあるということでしょうか?
>
> これだけでは質問なので感想をば。
> 大変楽しくプレイ出来ました。オカマの破壊力には思わず吹き出しました(笑)
> 王道な物語がテンポよく進み、箇条書きしたら結構重い設定の三姉妹もよく動き、軽快な生き方で暗くなることなく進むのはスゴイと思いました。
>
> 次回作があるのであれば、必ずプレイいたしますので、今後共頑張ってください。応援しています。

 プレイありがとうございます。

 力の源、どうやら43個……ひとつ多く設置してしまったようです。他の方からも言われてしまいました。
 次回更新の際に直します。
 制作時間をもっと上手くやりくりしていたら三姉妹の過去をもう少し書けたかもしれませんが、あまり昔のことをだらだら流しても仕方ないのであんな感じの軽い感じでよかったかなとは思います。
 オカマさんはンマリア姫の魔法パワーのおかげもあってドッカーンできたので、素の力で結界をぶったら拳が痛いことになってると思います(笑)
 どうもありがとうございましたー。

No title

ようやく三姉妹の冒険をクリアしました。
時間が無かったのでクリアまでやたら日数がかかりました。

吹き出しメッセージは私のブログのですかね? 
サイドビュー吹き出しが無事に機能していたのには驚きました。
もしバグがあれば私が殲滅して差し上げよう。

戦闘中は三姉妹が飛んだり跳ねたりたいへんファンタスティック。
おなじみゲイルリングがカッコイイことに。

途中までは二回攻撃できるズスが主力、終盤は火力のあるルキねーさんで仕上げです。
かなり楽しめました。お疲れ様っす!

Re: No title

> ようやく三姉妹の冒険をクリアしました。
> 時間が無かったのでクリアまでやたら日数がかかりました。
>
> 吹き出しメッセージは私のブログのですかね? 
> サイドビュー吹き出しが無事に機能していたのには驚きました。
> もしバグがあれば私が殲滅して差し上げよう。
>
> 戦闘中は三姉妹が飛んだり跳ねたりたいへんファンタスティック。
> おなじみゲイルリングがカッコイイことに。
>
> 途中までは二回攻撃できるズスが主力、終盤は火力のあるルキねーさんで仕上げです。
> かなり楽しめました。お疲れ様っす!

 プレイありがとうございました。フキダシスクリプトには助けられました。美鈴弐にも使っていく予定です。
 不具合は特には見当たらなかったのでおそらく大丈夫かと思います。
 ドットの動きは申し訳程度にですが頑張りました。見て楽しんでいただけたのなら幸いです。

窓の杜ソフトライブラリ収録許諾のお願い

アカ 様 株式会社インプレス、窓の杜担当の橋本 崇史と申します。このたび、貴ソフト「三姉妹の冒険」を窓の杜ソフトライブラリにて新しくご紹介させていただきたく、ご連絡申し上げます。もし、ソフトライブラリ収録にご許諾いただける場合は、必要事項をご確認していただくために改めてメールをお送りいたしますので、mado-no-mori-library[atmark]impress.co.jpまでご連絡いただけますでしょうか。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。なお、お邪魔だと思いますので、ご確認いただき次第このコメントを削除していただいてかまいません。
更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
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