美鈴の冒険弐制作記その4(MPシステム編)

 オッス、オラ悟空!

 一日に制作記を二個あげちゃう贅沢っぷりです。ストーリー的なことは言いたくないけどシステム的なことは言いたいじゃない自慢したいじゃない? したいんですボクは。あと変な時間に寝たから眠くないうえにドラクエはメンテなんです。

 で、美鈴の冒険(前作)のMPは最大値が基本的に5っていうやつだったのですが、どうもアカさんの奴はMP5システムのバランス取りが下手くそで美鈴の冒険もチルノの冒険譚も「ちょっとカツカツじゃね」的な意見がちらほらと見え隠れしていたトカいないトカ。

 逆に魔理沙とかの冒険や三姉妹の冒険のMP100システムは「まあなかなかいいんじゃないの」的な意見があったトカないトカ。

 ユーザー的意見を参考にするとMP100システムに移行したほうがいいのは明白トカそうでないトカなんですけど、作者的意見としてはシリーズ物ということで前作のシステムを継承したいという気持ちがあるトカないトカ。

 ここまでしつこく「トカ」を使っているのは、そうです、いっそ5システムと100システムを合わせてワイルドアームズのFPシステムのような感じにしちゃってみるのはどうかなって考えたからなんです。

新規キャンバス
▲ざっくりと。

 星はスキルレベルみたいなもんだと思ってください。

 攻撃したりダメージをくらうとMPが増えます。最大値は100固定です。
 MPは魔理冒システムですね。

 MPが25ずつ溜まると星のスキルレベルが1ずつ変わります。

 で、MPを必要とするスキルは……仮に魔法としましょうか。
 魔法は必要なMPが溜まっていれば発動できますが、使ってもMPが減りません。大事なことなのでついつい太字にしちゃいました。
 必要なMPがあれば使いたい放題ひゃっほーいです。

 星のスキルレベルのほうですが、こっちのほうが魔法より強力な効果のものが使えて、スキルレベルを消費することで強力なスキル使える感じです。また太くしちゃいました。

 例えば、スキルレベル1の「アクセラレイター」というスキルを使ったらレベルひとつ分のMP……25ポイント消費して発動することになります。
 例えばこのアクセラレイターであれば、使用ターンのみ誰よりも先に行動できる……みたいな。完全にワイルドアームズじゃねーかというツッコミはなしで。

 他にも「疾風」というスキルを使えばそのターンの通常攻撃回数が二倍になるだとか、「賢者の石」というスキルを使えば魔法の威力がめちゃくちゃ上がるとか、使い方は無限大……インフィニティなんです。パクリシステムですが。

 まあ、これにより各キャラに個性も持たせやすくなると思います。

 ちなみに今作は全体回復とかそんなあまっちょろいもんは基本的に排除する予定でございます。前作の煎餅、貴様のせいだぞ!
 あと蘇生アイテムも非売品にするつもりでございます。ボスで死んでも復活アイテムあるし……なんて心の余裕は持たせないかんね! 死んでも戦闘後に復活させないつもりです。緊張感を持たせたいよねっていうアレです。

 なんでもいいけどスキルレベル最大は5じゃなくて4にします。
 Mp5システム継承してねえじゃないか! って思うかもしれませんが、各スキルレベル1個ずつ強力な補助用意したとしても5個もいらないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

久しぶりに来てみたら、漫画が更新していたね。
夕陽、ついに勇気を出して言ってやったのに、ひかげに怪訝そうな目で見られた・・・残念(笑)
それから、3姉妹の冒険をやってみたのだが、今までのアカさんゲームよりも頭身が上がっていて、いい感じだった!やっぱり最低限、これくらい頭身は欲しいよね♪
回想シーンでルキさんの片腕が吹っ飛んでビックリしたよ!
まあ、比較的ソフトな感じだったから良かったけど・・・人によっては、目に焼きつくかもしれないね。
ラスボス第2形態の時、あまりにもチート過ぎて爆笑した!このイベントバトル的な見どころは、バージョンアップしても残しておいてほしいかな。
じゃあ、またいつか!

Re: No title

> 久しぶりに来てみたら、漫画が更新していたね。
> 夕陽、ついに勇気を出して言ってやったのに、ひかげに怪訝そうな目で見られた・・・残念(笑)
> それから、3姉妹の冒険をやってみたのだが、今までのアカさんゲームよりも頭身が上がっていて、いい感じだった!やっぱり最低限、これくらい頭身は欲しいよね♪
> 回想シーンでルキさんの片腕が吹っ飛んでビックリしたよ!
> まあ、比較的ソフトな感じだったから良かったけど・・・人によっては、目に焼きつくかもしれないね。
> ラスボス第2形態の時、あまりにもチート過ぎて爆笑した!このイベントバトル的な見どころは、バージョンアップしても残しておいてほしいかな。
> じゃあ、またいつか!

 三姉妹のプレイもありがとうございます。
 今までのキャラグラフィックは素材サイトさんからお借りしたものが大半で見慣れてしまったのでオリジナル規格を作りたかったんです。
 あれくらいの頭身なら動きもつけやすいので普通にツクっていくさいはあれで統一していくと思います。
 腕が吹っ飛ぶシーンは出来ればフルカラーでお送りしたかったですが場面がああだった故に致し方なしです。
 ラスボスはあーいう展開が好きなのでああしました。
更新履歴

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: