スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美鈴の冒険弐制作記その6(メニューレイアウト編)

 オッス、オラ悟空!

 今日はスクリプトをいじっていました。
 使えるスクリプトを把握していないとこれから作りたいと思うシステムが作れなかったりするので確認がてらです。確認は大切ですね。

 ということでテキストファイルの素材サイトさん一覧を洗いざらい整理し、入れる入れてあるスクリプトの取捨選択。
 地味に時間がかかりましたが、大きな一歩です。

 今日は移動中のメニュー画面をいじっていました。
 今まではAtelier RGSSさんという所のものをお借りしていたのですが、いかんせん他所でもよく見掛けて既視感満載になってしまったので変更することに。
 不具合もあって使いにくかったということもあり丁度よかったです。

1_20141021002634dab.png
▲一番初期の頃に導入していた、初代美鈴風メニューに。

 なんだか動作も軽快だったのでこれにすることにしました。
 やっぱり前作っぽいっていうのはシリーズ感があっていいですね!

 ちなみにコマンドにある「妖魔手帖」っていうのは単純に魔物図鑑のことです。
 雑魚敵はもう「妖魔」って呼称で統一しちゃおうと思っています。
 妖魔手帖は阿求か小鈴あたりがくれるんじゃないですかね、たぶん。

2_20141021002634187.png
▲セーブ画面(仮)

 とりあえずぶっ込んだままの状態。

3_20141021002637696.png
▲装備画面。

 フレームソードの背景が赤いのはスクリプトの実験していただけです。

4_20141021004627397.png
▲各キャラの変なスキルの名前はとりあえず「アーツ」って名付けておいた。

 後々にSPの表示をAPに変える予定。
 消費もSPのほうじゃなくてMPのほうに変えるべき……かな。

 凝ったインターフェースはセンスがなくて作れないので皆様頼りです。


拍手レス

>5システムと100システム・・・ああ、俺達之嫁無双のIP100とMP5みたいなものか。

 そっすー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

製作お疲れ様です。
こういうSS見てるとワクワクしてきますね。

一つ気になったのですが、妹紅とレミリアの二つ名がどちらも紅を使っていて何か被ってもったいないような。
妹紅は不滅の焔使い、とかにしてもいいのではと思ったり。
不滅はともかく、最初の名詞を二文字にすればみんなちょうど六文字の二つ名になりますし……

Re: No title

> 製作お疲れ様です。
> こういうSS見てるとワクワクしてきますね。
>
> 一つ気になったのですが、妹紅とレミリアの二つ名がどちらも紅を使っていて何か被ってもったいないような。
> 妹紅は不滅の焔使い、とかにしてもいいのではと思ったり。
> 不滅はともかく、最初の名詞を二文字にすればみんなちょうど六文字の二つ名になりますし……

 ありがとうございます。ワクワクに応えられる作りにしたいです。

 たしかに「紅」に関しては「んー……」って思っちゃうところですよね。
 妹紅の二つ名は変えることになるんですが、まだ新しいものが思い付いていないので保留中でございます。
 というかおそらく全員変えることになると思います。
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。