美鈴の冒険弐制作記その7(アーツ編)

各キャラの専用スキルでも考えましょう。

以前の記事にあった25毎にスキルレベルが変わってなんやかんや。
最大レベルを4として各キャラ四つのスキルがあるとしましょう。
レベル2スキルだけはみんな共通で。

「スキル」という名前は魔法や特技とか普通に使うものを呼ぶとして、
美鈴弐では以下の技を仮で「アーツ」とでも呼ぶことにしましょう。
他に名前が思い浮かばなかった。


■美鈴
主人公ということで一番使いやすくしたいところ。
使いやすさといえば単純にダメージアップとかでしょうか。

レベル1:チャクラ
使用ターン与えるダメージが1.5倍、会心率上昇

レベル2:ハイガード
一度だけ受けるダメージが減る(40%とか)

レベル3:チャクラⅡ
しばらくの間与えるダメージ上昇

レベル4:転身
全能力上昇、専用技に切り換え

【転身時(いつでも戻れる)】
レベル1:ぶつ
敵単体に1.5倍くらいの物理攻撃

レベル2:彩光気壁
使用ターン味方全体の受けるダメージ量が減る

レベル3:昇龍脚
敵全体に強い攻撃

レベル4:逆鱗拳
強い


■慧音
物理攻撃特化にする予定。
高い攻撃を活かせるようなものを作りたいところ。

レベル1:剣の構え
使用ターン物理系攻撃が必中

レベル2:ハイガード
美鈴と同じ

レベル3:鑑の構え
使用ターン敵からの物理攻撃を無効にし反撃する
HP、MP回復

レベル4:勾玉の構え
数ターン与えるダメージ上昇


■パチュリー
魔法攻撃主体にする予定。
魔法が前作のように死にスキル(使えないスキル)にならないようにしなきゃ。

レベル1:レンタルマジック
味方単体にMPを15くらい与える

レベル2:ハイガード
同じ

レベル3:ダブルマジック
使用ターンは魔法を2連発放てる

レベル4:アルケミストーン
しばらくの間自身の魔力上昇と、
MP回復量上昇


■輝夜
前作の妖夢タイプの予定。とにかく通常攻撃。
通常攻撃がデフォで2回、ゲイルリングは唯一品の予定、
そしてスキル効果と合わせて最大16回攻撃……アホか!
最後のだけ倍加ではなく増加にしましょう。

レベル1:疾風
使用ターンほぼ先攻でき、会心率も少し上がる

レベル2:ハイガード
うん

レベル3:疾風【弐式】
使用ターン攻撃回数2倍

レベル4:疾風【参式】
しばらくの間通常攻撃回数2回増加


■妹紅
攻撃できる僧侶タイプの予定。
使えない子にならなきゃいいけど炎拡力ならなんとかしてくれろ。

レベル1:キュアフレーム
しばらくの間味方全体のHPが自動回復
状態異常も回復

レベル2:ハイガード
ええ

レベル3:不死鳥の祈り
味方単体、瀕死ダメージを受けてもHP1で耐える
(リザレクションという名前は蘇生魔法に使う)

レベル4:炎拡力
しばらくの間二回行動する


■レミリア
速攻タイプの予定。

レベル1:レッドブレス
しばらくの間味方全体のMP自動回復
魔力も上昇

レベル2:ハイガード
わぁい

レベル3:ミリオンダラー
使用ターン確実にクリティカル

レベル4:アルティマパワー
敵全体、しばらく与えるダメージが増える


勿論各アーツの名前、効果も仮設定なので予告なく変更する場合がござるんだよ。

コメントの投稿

Secret

No title

楽しみにしています!

前作にあったスキルレベルをいじれるみたいなやつはどうなるんでせうか?

Re: No title

> 楽しみにしています!
>
> 前作にあったスキルレベルをいじれるみたいなやつはどうなるんでせうか?

 頑張るぜい!

 前作のというと固有スキルですね。
 あれはスクリプト素材などではなく自分でイベントコマンドを駆使して作ったものです。
 大量の変数とスイッチを使ったので組むのに時間がかかってしまい面倒でした。
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: