美鈴の冒険弐製作記その13

パラメータを攻撃・防御・物理・魔法・敏捷の5つにしてみました。
それに合わせてダメージ式も考えました。
バランスなんてものは、実際にテストプレイしながら調整しましょうね。

物理・魔法パラメータは、単純に物理魔法それぞれの与えるダメージ・受けるダメージに影響が出るパラメータです。


物理攻撃力、物理防御力、魔法攻撃力、魔法防御力といういつものカタチでいいじゃないか!と思わなくもないですが、考えたんですよ、僕は(後付け設定で)。

攻撃パラメータを上げれば、物理魔法両方のダメージが上がる。
防御を上げれば、両方の被ダメージが減る。
物理だけ上げれば、物理に関するダメージが、魔法なら魔法の。
一粒で二つおいしい!みたいな!


……いや、どうなんだろうね。
というか2000とかVXの魔法パラメータが元々魔法の攻撃防御に影響するんですけど。
とはいえあれは計算式が違うんですけどね。

まあ、とりあえず、ね。


あとMPも結局5に戻します。
ぶれすぎだよ気持ちが。もう5でいいね!前作を意識して5で!
消費MPの設定をなんとかしろよ、これからの自分!


あれ、じゃあ前言ってたアーツとかってやつは?

まあ、なんというか、アレです。
アーツっていうか、普通にオーバードライブ技みたいな感じになりそうです。

アクセサリーかなんかでオーバードライブ技みたいなのを一つ覚えられるようにします。
ボスでも使えるように高確率の状態異常付与とか、強いバフとか、全体回復とか。

ついでにそのアクセサリー装備してると、オーバードライブゲージみたいなのが満タンになったら装備者が強化される……とか作りたいなぁ。
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楽しみにしてるで

おうともよ!
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
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