美鈴の冒険弐制作記その40
最近スキル周りの見直しを行っています。
特に、固有スキルを。
業界用語でいうクールタイム制を導入していたのですが、
どうにも戦闘のテンポがよろしくなさげ。
かな? と、思ったので・・・。
とりあえずツクール界隈でいうTPを消費することにより固有特技を使えることにしてみてます。
で、前作で固有特技のレベルを上げ下げして効果を変えられるシステムにしてたんで今作でもそういう仕様にしてたんですけど、
なんか思った以上に大したカスタマイズでもないですし、めんどくさいだけっぽいので廃止にしてみることにしました。
はい。で、固有特技は主に自分自身へのバフ効果をいっぱい付けようと思います。
かつ! 使ってもターンを消費しないものを多めに揃えようかと。
攻撃アップの固有特技を使ってもターンを消費しないから、そのまま魔法で攻撃しようかそれとも物理攻撃にしようか、みたいな。
まだ諸々調整中なのでなんとも言えませんが、そんな感じです。
特に、固有スキルを。
業界用語でいうクールタイム制を導入していたのですが、
どうにも戦闘のテンポがよろしくなさげ。
かな? と、思ったので・・・。
とりあえずツクール界隈でいうTPを消費することにより固有特技を使えることにしてみてます。
で、前作で固有特技のレベルを上げ下げして効果を変えられるシステムにしてたんで今作でもそういう仕様にしてたんですけど、
なんか思った以上に大したカスタマイズでもないですし、めんどくさいだけっぽいので廃止にしてみることにしました。
はい。で、固有特技は主に自分自身へのバフ効果をいっぱい付けようと思います。
かつ! 使ってもターンを消費しないものを多めに揃えようかと。
攻撃アップの固有特技を使ってもターンを消費しないから、そのまま魔法で攻撃しようかそれとも物理攻撃にしようか、みたいな。
まだ諸々調整中なのでなんとも言えませんが、そんな感じです。
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