FC2ブログ

姉妹の冒険進捗その9

【現在の大まかな進捗】
・イベント 3%
・マップ 97%
・データベース 93%(+5)
・システム 96 %(+1)
・素材準備 91%(+1)


なんと! ラスボスの戦闘バランス調整中です。

本編のストーリーイベントを作る前に敵を作ってしまおうって魂胆です。
で、今ラスボスの調整中なんですねぇ。


イベントはまだ作っていないんだけど、だいぶ久しぶりに真面目に作っていたのでラストバトルしてるだけで感慨深いものがあります。
ずっとずーーっと地味な素材制作とかマップ制作とかデータベースいじりしかしてませんでしたから、この何年も。

多分美鈴の冒険や魔理沙とかの冒険以来と言ってもいいほど真面目に作ってました。
(身内無双とかは常にふざけてたのでノーカン)


なんとなく完成も見えてきました。
こうなると作業へのモチベーションもグングン湧いてくるところ。

コレですよコレ、久しく忘れてたツクール熱。
こうなると作業がめっちゃ楽しいんですよ。



さて、制作が乗ってくるとこのブログはいつも「キャラクターの使用感」を言いたくなりがちです。

なので使用感を言いたくなったので言ってしまいます。
今回はラスボスまで造ってるのでわりと具体的なことが言えそうですね!



◼カレン

お話の主人公、カレンおねーちゃん。
前作主人公であるルキ姉から修行を受けたという設定なので戦闘の役割はわりとゴリラです。

しかし物理だけでなく魔法攻撃も良し。さらに回復魔法も良し。
全てのパラメータが標準以上あって素早さもそこそこあるためまさにオールラウンダー。常にスタメンを張れるザ・主人公。
頼れる。


◼ニール

カレンの妹。デバフ系魔法使い。

魔法攻撃の強さはピカイチ。
最序盤から氷攻撃魔法でカレンおねーちゃんを助けてくれる。

特に便利なのは自身のMPを味方に分け与えるスキル。
魔理沙とかの冒険のマジックポーションと同じやつ。
攻撃をしなくてもコレを使って支援するとボス戦が良い感じに回る。

欠点は素早さの低さ。後半は雑魚戦で使いにくい。
そして物理攻撃の低さ。ただモーションはかっこいい。
あと防御力は高いのにHPが低くて耐久力がない。

欠点ばかりのようだけど、上手く味方のサポートに回ることができれば多分強い。


◼フィレリア

足の速いキャラ。魔理沙とかの冒険でいう文ポジ。

物理攻撃そこそこ。魔法攻撃そこそこ。
破格の火力は持っていないけど斬り込み隊長として活躍できる。
(一応最終スキルもそこそこ強い)

MP自動回復付与するスキルが良さげ。
あとステータス異常も撒けるので戦闘開始時に睡眠を撒いたりする。

素早いキャラはアイテム係になるのも宿命。


◼ジョアンナ

回復係。

物理攻撃は使い物にならない。
だけど攻撃魔法がコスト少なく撃てる。
全体回復魔法も使えるので心強い。

しかしこのジョアンナもニールのように素早さが低くて打たれ弱いのですぐやられがち。
扱いは少し難しいかも。

魔法タイプのニールとジョアンナは雑魚戦だと普段はベンチにいがちかも?


◼あとひとり

名前とか姿をまだ公開していないキャラ。
カレンおねーちゃん以上のパワーキャラであり、バフ要員。

物理攻撃がめちゃくちゃ高く足が遅い。典型的なパワーキャラ。
通常攻撃だけである程度戦える。
HPもめちゃくちゃ高いので壁にも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カテゴリ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ

お絵かき掲示板