ということで長々と作ってた一次創作『姉妹の冒険』がふりーむさんの審査を通過して公開されました。
ほんま長かったね。2年くらいグダグダしてたね。
ゲーム自体は3~4時間くらいで終わりますが、まあ普通にRPGしますのでまったり遊んでやってください。
戦闘でドット絵が動くんで! そこだけが自慢!!
んん、まあ、Twitterなんかで皆さんにいいねとかリツイートで応援頂いたのが本当に励みでした。
やっぱり何かしらのアクションがあるとモチベーションに影響しますね。本当に皆さんありがとうございました。
ってことで、姉妹の冒険遊んでみてくださいね。
作品紹介ページからどっぞ。
スポンサーサイト
※ネタバレ全開です
アカさん、初めまして。ゲームを何とかクリアしましたので、ここに感想を書かせていただきます。
一応ふりーむの方にもやったけど、あちらはネタバレを制限しないといけないので、こちらには詳細を書きます。
ストーリーは、やはり、前作の流れを汲んで、ルキ達を探す流れになりますね。
勿論主人公はあの2人。
前作キャラがより頼もしくなって登場…実にワクワクしますね!
更に新キャラが3人も仲間になり、内一人は男キャラ!
作者様の作品は、前作は勿論、美鈴の冒険シリーズもやっていたので、男は斬新でした。
ただ、その新キャラについてなのですが、実は「こいつ仲間になりそうだぞ!」とは薄々感づいていました。
なんせ、武器を強化する際に使うアイテムが、「70個」手に入るとアイテム欄にハッキリと書いてあったもので…あのアイテムは、1人についき14個まで使用出来ます。つまり、逆算すると70÷14で5人という数値が出てきてしまう訳ですね。
じゃぁ、5人目の仲間になりそうなのは、今まで国で最強やら言われていた王子しかいないな…と思ってしまう訳です。
作者様が王子仲間になる展開を予想させていたなら別に大丈夫です。
しかし、そうでなかったのなら、70個の表記は消した方が良いですよ。
王子が仲間になった後に、どこかで伝えればいいだけですから。
後もう一つ。
リドメを読むと、「ダッシュは物語が進行すると使用出来ます」とありましたが…いつになったら使えたのでしょうか?
実をいうと、使い方がわからなくて、クリアするまで一切ダッシュはしていないのです…お恥ずかしい。
どうもはじめまして。
美鈴の冒険も遊んでくれていたんですね。諸々プレイありがとうございまーす!
続編モノは一回作ってみたかったんでようやく完成できてよかったですよ。
>「こいつ仲間になりそうだぞ!」
紹介記事にも王子の画像は載せていませんが、一応初の男キャラ参加なのでゲーム公開までなんとなくグラフィックを隠したかった、ってだけなので全然今のままでOK仕様です。
モブとの会話でも存在を匂わせてるの王子くらいですからねえ。
> 武器を強化する際に使うアイテムが、「70個」
これだけ他のアイテムと違っていっぱい持てるので70個と明記しました。
むしろメニューのキャラクター画像の空きスペースでも「5人は表示されるな」って予想できそうなので全然問題なしです。
> 「ダッシュは物語が進行すると使用出来ます」
ごめんなさい!
これは旧バージョンのテキストを書き直してないだけで実際はダッシュ機能は存在しません。
次のバージョンの更新でテキスト文も修正されます。
作者様 いつも楽しいゲームを有り難うございます。
もしかしたら既知のバグかもしれませんが、神鳥の寝床を入り口から出るとナセレブ遺跡という場所に出て、その後従来のマップに戻れなくなりました。楽しいゲームでクリアしたいし、お話の結末も知りたいのでご確認の程よろしくお願いいたします。作者様のゲームはいつも楽しみにしています。
プレイありがとうございます!
最近まともなゲームを出してなかったので楽しんでいただけてよかったです。
> 神鳥の寝床を入り口から出るとナセレブ遺跡という場所に
不具合報告もありがとうございます!
次のバージョンで修正予定でっす。
戦闘勝利後のジャンプして踏みつぶすやつですが、やめて欲しいです。
壁挟んで1マス先の敵と戦うと、通行判定無視して移動してしまいます。
あと、三姉妹の方でもあった、
力の源の入手方法の一覧もあると嬉しいです。
> 戦闘勝利後のジャンプして踏みつぶすやつですが、やめて欲しいです。
> 壁挟んで1マス先の敵と戦うと、通行判定無視して移動してしまいます。
>
> あと、三姉妹の方でもあった、
> 力の源の入手方法の一覧もあると嬉しいです。
プレイとご報告等ありがとうございます!
他の方からもご意見あったので、諸々用意してみようと思います。
三姉妹の冒険、大変面白かったです。
三姉妹の冒険がRTP同梱だったので、姉妹の冒険もRTP同梱版があるとうれしいです。
> 三姉妹の冒険、大変面白かったです。
> 三姉妹の冒険がRTP同梱だったので、姉妹の冒険もRTP同梱版があるとうれしいです。
プレイありがとうございます。
RTP同梱は考えておきますー。
よろしくお願いします。
アイテムメニューでは力の源を70個入手しているのに武器の強化画面に行くと69個と表示されてしまいます。それと、偶に操作が出来なくなり、BGMが短いループを繰り返します。最後に、システムの音量調整がゲームを起動する度にデフォルトに戻ってしまうのですがこれは仕様でしょうか?
> アイテムメニューでは力の源を70個入手しているのに武器の強化画面に行くと69個と表示されてしまいます。
んんっ、確認致します。
〉システムの音量調整がゲームを起動する度にデフォルト
面倒ではありますが仕様となっています。
〉偶に操作が出来なくなり、BGMが短いループを繰り返します。
んんーっ!?それは初耳ですねえ。
どうにか対策できればいいですが・・・。
>力の源を70個入手しているのに武器の強化画面に行くと69個
このバグ当方でも発生してます。ずっと修正待ってるんですが、もう直す気ない感じですか?
> >力の源を70個入手しているのに武器の強化画面に行くと69個
> このバグ当方でも発生してます。ずっと修正待ってるんですが、もう直す気ない感じですか?
制作以外のことや、姉妹の冒険以外の別のゲーム制作作業もやってたりするので少々お待ちください。
ver1.03にセーブデータを移しても力の源の数のズレが直りませんでしたのでセーブデータをアップロードしたURLを送らせていただきます。
ダウンロードパスワードは1021rex2です。
> ver1.03にセーブデータを移しても力の源の数のズレが直りませんでしたのでセーブデータをアップロードしたURLを送らせていただきます。
> ダウンロードパスワードは1021rex2です。
一度ピロット村に入ってください。
このコメントは管理者の承認待ちです
RTPを同梱して頂きありがとうございます。
三姉妹の冒険と一緒に永久保存したいと思います。
> RTPを同梱して頂きありがとうございます。
> 三姉妹の冒険と一緒に永久保存したいと思います。
いえいえ、こちらこそ言ってくれてありがとうございます。
やっぱりDLしたらすぐexeポチってして起動したいですもんね。
【要望っぽいの】 ゲーム後半、武器のレベルが上がってヒット回数が増えるにつれて、攻撃時間が長くなるので、プレイしていて何だかメンドくさく感じました。
戦闘アニメーションのオフ機能みたいなのがあると、便利かもしれません。
あと、防具についての意見ですが、敵の即死攻撃を防ぐ装飾品がほしいかも。
ご意見ありがとうございます。
>戦闘アニメーションのオフ機能
戦闘スピードを変えるような機能は特に実装予定がありません(戦闘の早送り機能なども)。
このゲームの戦闘テンポは現状でベストと考えております。ご了承ください。
>即死攻撃を防ぐ装飾品
簡単なものからついでに能力値も上がるものまで、何かしら装備案を考えておきますね。
[提案の取り消し]
・即死防御の案の取り消し
返信ありがとうございます。
先日、即死防御の装飾品の案を出しましたが、やっぱ取り消します。
即死攻撃を使う敵は1体だけのようですね。それなら即死防御の装飾品は無いほうがプレイヤーにとって安全かもしれません。
先日投稿したときは、まだクリア前だったので、「これからも即死攻撃を使う敵がどんどん出てくるかも」と思い込んでました。
このゲームでは死んでも戦闘後に生き返るし、戦闘中にメンバーを交代することもできるし。
即死攻撃のモーションが特徴的なので印象に残りますが、(私もその印象につられて、専用の防具を探そうとしたわけで、王都ログンカーンの防具屋を探したわけで・・・)
死亡時の対応策が用意されているのですね。
ようやくまとまった時間ができたので楽しませていただきました
長女キタコレからのアイツとかはアカさんらしいノリでニヤリとしてしまいました
今後の活躍も期待してしまいます
長女からのアイツって誰だろう!
プレイありがとうございました。次回はまだまだ時間をかけてからの長編東方RPGでござぁいます。