コメントのレスです。

 こんばんは。

 特技のダメージ計算についてご質問頂いたので回答したいと思います。
 正しくは「特殊ダメージの軽減方法は属性の耐性を高めるようにするだけしかないのか?」ということですけれども。


『美鈴の冒険』での戦闘ダメージの計算方法ですが、RPGツクールVXのデフォルトの計算式を採用しております。
 VXのマニュアル曰く、以下のような計算で結果が与えられるようです(特殊依存の特技の場合)。


特技に設定する基本ダメージ + (使用者の特殊 * 2 * 特殊関係度 / 100) - (対象の特殊 * 特殊関係度 / 100)=最終ダメージ


 というような式らしいです。

 ですので、一応『特殊』パラメータを上げてもある程度ダメージを軽減することが可能です。
『特殊』のパラ一つで特技の攻守に影響します。


 ちなみに属性耐性の効果量については、一つ身に付ける毎に 50 %ずつ軽減されます。

 100 ダメージくらうとしたら、一つで 50 ダメ、二つで 25 ダメです。


 ちなみに霊夢の固有特技『加護 Lv 3』という「あらゆるダメージを半減する」ものがありますが、これは物理攻撃だろうがどんな属性の攻撃だろうが特殊依存のダメージだろうが全ての被ダメージの数値を半減します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: