マップチップ。

 これさえ自作できれば作品の雰囲気が他とは違う感じにできると思うんです。

 けれども、正直言ってマップチップをレゴブロックのように配置するのではなくて、背景に自分で描いた風景を置いてその上を歩かせるようにするっていう手法がいいんじゃないかと思うんです。
 それなら好きにペンを走らせて自由なマップが描けますし。

 もし川の流れとかがあるなら、遠景を変更するスクリプトを使えば良しですし。


 ……とは言ったものの、景色を描くのは苦手。

 雰囲気はサガフロ2ですとかがいいですね。
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お久しぶりですtamuraです。

>ブラックマーケット
ウィザードリィ愛好家の私としてはレベルは投げ捨てるもの。ダイヤモンドドレイク戦はマハマンとドレインでHPでなくLVの削り合いを……って分からないですよね。

>マップが一枚絵
FF7ですね~。あるいはゆめにっき?
大変なら重要な場所だけでも良いのでは?

いろいろ大変でしょうが、時間はかかっても是非とも完成を!

WIZ>
WIZは浅い階層でボコボコにされた記憶しかありません(笑)
やってた当時は幼かったのでスーパー下手くそでしたねぇ。
ノートに直接マッピングとかしてましたよ。

マップ>
ゆめにっきはあの独特のセンスが好きですねぇ。不思議で奇妙で気味が悪いというか。
似たような感じではタオルケットをもう一度なんかも個人的には参考にしたいところではありますね。
これを機に風景を描く練習をすれば描画のレベルアップに繋がりますな。

ええ、ここまで作っておいてエターナル、なんてことになったら最悪なのでなんとか完成させたいです。
最低でも来年にはさすがに完成していると思います。
今年中はどうなんだろうか不明っす。
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
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