(´・ω・`)

 さて、ふと思いました。

 レベルは猫筒を倒せばある程度上がる。
 上がったレベルはブラックマートなるお店で良いアイテムと交換できる。
 アホみたいに強い隠しボスも出る予定。


 つまり。
 将来的には、「ひたすら猫筒を狩る作業ゲー」になってしまいます、このままでは。
 非常に面倒なゲームですね。

 しかしこれはある意味RPGゲームの宿命のようなものなのかもしれない。
 ドラクエだって最終的にははぐれメタルやメタキン狩りに落ち着くし、WILD ARMSもグロウアップルにブラックマーケット通い。
 結局最後に残るのは「作業」でしかないのか。

 例えば作業以外が残るRPGゲームは何かありますかねぇ。
 懐かしのスーファミのエストポリス2ならいにしえの洞窟っていうのがありましたし、う~ん……まあいいや。



 そういえば猫筒に関して「属性に弱点が付いていれば稼ぎやすいかも」とコメントがあったので、なるほどと思い現在全属性弱点になっています。
 つまり、ああすればめちゃくちゃ稼げる……と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

製作お疲れ様です。

延々ワードナーを殺し続けられる私にとっては、作業ゲーなどなんのそのですが……。

作業を作業と思わせない工夫が必要かもしれませんね。凡才の私には見当もつきませんが。

個人的なクリア後の楽しみとしては、FF5で全クリした後、最強の攻撃方法は何かと研究したのが面白かった(私の最強攻撃は、調合で巨人の薬+ドレインキッス)。

FF5>
FF5はビッグブリッヂあたりからやってないですねぇ。スーファミ版だったんでデータも飛んでしまうし。
FFといったら、今は電車内での暇つぶしとして携帯アプリのFFレジェンドをプレイ中ですよん。

作業を作業と思わせない工夫>
単調にならない、ワクワク感が失われない、むしろ楽しい作業になるよう考える、とかですかねぇ。
そうなるようにはどうしたらいいのか、なかなかに思い付かないものですね。
頑張っただけ見返りも良ければやる気ぐらいは出る……かな?
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: