【見切り発車コーナー】けーね先生の授業


「お天道様が登っているならこんにちは、お月様が見えるならこんばんは。
 上白沢 慧音だ。

 いきなりこんな意味不明な企画を始めたのは、
 まあ、その……それといった理由はないんだけれども、
『美鈴の冒険』をプレイしてくださった方からとある質問を頂いたので
 それを皆さんにもお教えしたいと思ってな。

 質問の内容としては、
『ドーピングアイテムで上げたパラメータは、護符装備の割合上昇値に反映されないのは仕様か?』
 ということだ。

 先に答えてしまうが、それは『仕様です』だ。
 ゲームの内部的な部分に関連することだと思うので、反映されるようにするのは現状では不可だ。



「さて、言葉だけで説明するのもなんなので
 せっかくだから実際の画面も用意したぞ。
 これを見てもらえばなんとなく理解できると思う!

 ということで、どうぞ。






「パラメータは全て 100 にしてある。
 その状態で 50 %上昇する護符を装備すると……、
 言わずもがな能力が 50 上がるな。

 ちなみにこいしである意味は特にない。





「ドーピングアイテムの使用中だ。
 筋肉が付き過ぎたこいしは見たくないけどな……。
 姉が泣くぞ。






「ドーピング終了。
 見ての通り能力値を 30 上げたぞ。






「さあ、同じものを装備しよう。
 本来なら 130 の 50 %分―― 65 ポイント上昇するハズだが、
 な……なんと!
 元々の数値分しか上昇しないんだ!



「……というのが頂いた質問のことだ。
 ドーピングアイテムは護符に反映されない。

 ついでにといってはなんだが、
 もう少し突っ込んだ内容についても試した。






「これは固定の数値分上昇する装備品だ。
 防御が 20 だけ上がる。






「この状態で 50 %上がる護符を装備しよう。
 120 の 50 %である 60 ポイント分がちゃんと上昇したな!
 こっちはちゃんと反映される仕様なんだ!






「護符と護符は元の数値にそのまま 50 %足される。



「――ということだ。わかったかな?
 これを機にこちらもバランス良く装備アイテムを作れるといいなと思う。

 しかし意外と疲れた。文章を書いたり画像を貼るのは面倒だな。
 でもまあ、気が向いたらまた会うことになるかもしれない。

 では、今後ともよろしく頼む。
 長々とお付き合い頂いて感謝する!

 最近寒くなってきたから体調管理に気を配るようにな。
 最近妹紅と鍋をつついたんだが、これがまた美味しくてなあ――

コメントの投稿

Secret

護符はbase_atk値を参照しているみたいですね。
ゆえに、atk_plusが加算されていない模様です。
base_atkでなくatkを使えば、ドーピング後の50%になるはず
……コードが見れないので確実ではないですが。

Re: タイトルなし

ええ、まさにおっしゃる通りbase_atkの値を元に上げ下げしているようです。
……が、改変しようとしたところ見事にエラーを吐き出されたので、とりあえずこの仕様のままでいかせていただくつもりです。もっとちゃんと勉強しておけばよかったです。

逆にドーピングアイテムをplusとしてではなくbaseのほうに加えることができれば済むのではないかとも考えましたが、同じく勉強不足故にどうにもできなかったです。
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: