猫筒バグ。

 回復行動の後に倒すとフリーズするバグです。

 おそらく止まる原因が分かりました。
 今試してみたのですが、たぶんこういうことです。


 与えたダメージ以上の量を回復していたらバグる。


 説明は苦手なんですが説明します。

 このシステムは、「与えたダメージ値を変数に加算」しています。
「与えたダメージ」です。
 この「ダメージ」というのは「負の値のダメージ」も含まれます。
 つまり、回復の数値も加算されてしまうんです。

 で、例をば。
 HPを 1000 回復して、500 ダメージ与えたらフリーズした場合。

 回復値  -1000
 与えた値 500

 二つを加算する。

 - 1000 + 500 = - 500

 この戦闘では - 500 の経験値が獲得できる。

 が。

 実際はそんな負の値は獲得できない。

 イコール。

 エラー。
 止まる。



 ……ということだと思います。

 対処法としては、ダメージが正の値の場合のみこの命令が働くようにすればいいはずです。
 条件文やらなにやらの出番ですかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: