猫筒バグ。
回復行動の後に倒すとフリーズするバグです。
おそらく止まる原因が分かりました。
今試してみたのですが、たぶんこういうことです。
与えたダメージ以上の量を回復していたらバグる。
説明は苦手なんですが説明します。
このシステムは、「与えたダメージ値を変数に加算」しています。
「与えたダメージ」です。
この「ダメージ」というのは「負の値のダメージ」も含まれます。
つまり、回復の数値も加算されてしまうんです。
で、例をば。
HPを 1000 回復して、500 ダメージ与えたらフリーズした場合。
回復値 -1000
与えた値 500
二つを加算する。
- 1000 + 500 = - 500
この戦闘では - 500 の経験値が獲得できる。
が。
実際はそんな負の値は獲得できない。
イコール。
エラー。
止まる。
……ということだと思います。
対処法としては、ダメージが正の値の場合のみこの命令が働くようにすればいいはずです。
条件文やらなにやらの出番ですかしら。
おそらく止まる原因が分かりました。
今試してみたのですが、たぶんこういうことです。
与えたダメージ以上の量を回復していたらバグる。
説明は苦手なんですが説明します。
このシステムは、「与えたダメージ値を変数に加算」しています。
「与えたダメージ」です。
この「ダメージ」というのは「負の値のダメージ」も含まれます。
つまり、回復の数値も加算されてしまうんです。
で、例をば。
HPを 1000 回復して、500 ダメージ与えたらフリーズした場合。
回復値 -1000
与えた値 500
二つを加算する。
- 1000 + 500 = - 500
この戦闘では - 500 の経験値が獲得できる。
が。
実際はそんな負の値は獲得できない。
イコール。
エラー。
止まる。
……ということだと思います。
対処法としては、ダメージが正の値の場合のみこの命令が働くようにすればいいはずです。
条件文やらなにやらの出番ですかしら。
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