猫筒バグはまだ解決していないハズだぞ貴様! 安心してんじゃねぇ!

 回復に関する修正はオッケー。
 しかし新たな問題点に気付きました。


 美鈴の『ぶつ』で味方に与えたダメージも加算されるんじゃなかろうか――


 多分反映されてしまうハズです。
 これをどう処理するか……。

 とりあえず思い付いた解決策は、各々の行動開始時に変数をnilる命令をぶっ込む。

 ……帰ったら確認してみます。
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No title

こんばんはtamuraです。

現在行動中のキャラは、scene_battle内では @active_battler に
保管されているので、
if @active_battler.name == "猫缶" のときに
ダメージを取得すればいい……のかもしれません。

違ってたらごめんなさい。

No title

tamuraです。

違った! 違いましたね、はい。

@active_battler は行動中のひとです。
猫缶はターゲットです。

調べるので少々お待ちを……

No title

Game_Battlerの 758 行に入れる場合は、
if self.actor? == false and self.original_name == "猫缶"
の時ですね。

お騒がせしました。
いやはや、うかつなことは言うもんじゃありません。

あうあ! ご教授ありがとうございます!
これは対象バトラーの名前が猫筒の時に……という感じでしょうか?
とにもかくにも、今現在帰宅中なので帰ったら試してみたいと思います。

No title

>これは対象バトラーの名前が猫筒の時に……という感じでしょうか?
ええ、そうです。データベースの「敵キャラ」の名前、ということですね。

Re: No title

おかげさまで上手く動作してくれましたよ!
本当にありがとうございます! 本当に本当にありがとうございます!!
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
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