マップの表示。

 マップが広くて迷いやすい、ということですので、ミニマップ機能をいじって大きくマップ表示できるようにしました。

 移動中にボタンを押していると画面全体にマップが表示……というようにしたかったのですが、そうすると色々と膨大な量の作業をしないといけなくなり気が遠くなりそうなので、申し訳ありませんがアイテム使用でマップ表示に変更させてください。


 ということで試しに作ってみたのがコチラです。



 竹林のマップです。
 広すぎて右のほうの表示が途切れていますが……、しかし大半のマップは全体が表示されるハズです。


 そういうわけで広くマップを確認できるのですが、いちいちアイテム欄から選択する手間が増えます(アイテム選択のカーソル記憶機能があるので多少は楽ですが)。

 今までのミニマップと今回のマップのアイテム方式、どちらのほうが勝手が良いのでしょうね。
 とりあえずテストがてら、しばらくこのマップアイテム方式でプレイすることになりそうです。

コメントの投稿

Secret

No title

地図のスクリプトまで作れるんですね(゜o゜) すごいなぁ

ちょっと考えてみたんですけど
コモンイベントで並列実行のモノを作って、条件分岐でどれかのボタンを押してたらスイッチON
→そのスイッチがONの時地図表示
→スイッチオン時にキャンセルボタン押したら画像非表示&スイッチOFF
なんてやってみるのはどうっすかね?
試してないんでイベント中にも地図出しちゃうみたいな不具合ありそうですが(;一_一)

んにゃ、こちらは素材スクリプトの改変ですよん。自作じゃないです。

で、まさにあみひろさんのおっしゃる通りのことを既に試しているのですが、これまたおっしゃる通りイベント中にもマップが表示されてしまうんです。それこそ村人との会話中にでさえ。
無理矢理どうにかすることも可能ではあるのですが、そうするとまた途方もないイベントの修正が必要なので並列処理の使用は控えたんですが……いや、ちょっと待てよ。
スクリプトでメッセージウィンドが開いている時に特定のスイッチ的なものをtrueにさせてイベントの条件に組み込めば……?
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: