サクサク。

 せっかく作るのなら、何か特殊なシステムを作りたいな!

 ということを思うのはいいけど大したアイデアが浮かばないので大したシステムがありません。

 んが、逆に考えるのです。「難解なシステムより、気軽にプレイできるシンプルゲームなんだ」と……(単なる逃げとも言う)。

 でも、まあ、個人的には簡単にサクサクプレイできるゲームっていうのは大好きなんです。
 自分自身もパソコンでどっしり構えて長々とゲームをするタイプではないのです。寝転がりながら DS でポケモンやってたほうが楽チンで楽しいです。

 ということで、せめてこのゲームもそんなに苦にならないようなサクサクゲームにしたいなと思っています。

 RPG と言えばやはり戦闘。戦闘がだらけてしまうとやる気もなくなるですよね。テンポが大事よねテンポ。ぽんぽんぽーんと。
 とりあえず適当にレベルを上げて武器も強くすれば大抵の敵は 1、2 発で倒せます。ツクール作品っていざプレイすると無駄に敵が強いことがありますからね。テストプレイで簡単過ぎると思うぐらいがちょうどいいと思うよ。

 実際、録画時は敵を無視したりするもんですからボス戦が特に厳しいんですよ。「ええっ、こんなにダメージくらうのッ?」なんてよくあります。

 ということでこのゲームの全体的なバランスは「しっかりレベル上げすればヌルゲー、敵をスルーすればちょっと厳しいよ」という感じじゃないかと作者的に思います。

 まあ、最終的なバランスの云々は配布した後どのような感想が来るかによりますねぇ。


 システムの話からゲームバランスの話に変わってしまったよ……。


 あ、サクサクと言えばアレ持ってますよ、増田ジゴローのぬいぐるみ。

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: