『美鈴の冒険』制作記モバイル 01

 携帯電話カキコなのでSSは貼れないです。ゴメソ
 故にモバイル版制作記ということで。


 さて、なんだかんだで一番面倒な作業は図鑑アイテムを使用した際の敵の紹介を書くことだと気付いた今日この頃。
 図鑑アイテムは果たして必要だったのかと問われると「んーどうでしょう」とミスター長嶋ばりの返答しかできないわけですが。
 ないよりかはあったほうがいい。そう、たらこスパゲティにかける青海苔のように……。そんなもんだと思うのです。

 ちなみに何回かブログで言ってますが初めての方ようの一言を言いますが、化け物図鑑をコンプリートしても特典は何もございません。得られるのは、そう、満足感だけです。
 レアアイテムドロップ率も低くて 5 %と良心的にしているつもりですので、モンスターハンターでリオレウスの天鱗を狙うよりかは遥かに簡単な作業ですよ。


 RPGゲーム全般のやり込み要素って言ったら、やっぱり最終的には主人公達を強くして隠しボスをケチョンケチョンにすることですよね。
 アイテム図鑑を埋めるとかはアトリエ系ゲームとかでもない限り僕はスルーするタイプですよ。
 これも何べんも言ってますが、強い隠しボスは用意します。レベル 99 でも苦戦するほどのを用意しますよ。実際試しに作ったボスはレベル 99 でも適当に突っ込むと 1 ターンで全滅ですよ。全体に約 6000 ダメージ以上とか馬鹿じゃないのと自分で思ってしまったほどに馬鹿かというバランス。ノードーピング魔理沙なら一発です。

 こういう要素が楽しめるかどうかはわかりませんが、とにかく後は作っていくのみです。
 バランス調整のテストは好きなんだ。得意ではないけど。

 適当にお話を終わらせるだけなら簡単なゲーム難易度にはしてるつもり……です。


 一つだけ本当に予想外なことが、意外と所持金の消耗が激しいこと。
 全員分の武器強化だけでも何十万という大金が消えます。
 これはバランスがいいんですかね? どうなんでしょ。

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: