スクリプトを使わないドラクエ5風敵加入システム考察。

 戦闘終了後に戦った敵が仲間になるシステムです。

 これをスクリプトを使わずに作るとなると、バトルイベントに処理を組み込まないといけないわけで。


 ちなみに実行の流れはこんな感じ。


・戦闘開始時で既に加入確率の判定を行いフラグを立てる。
  ↓
・倒す。
  ↓
・経験値など入手。
  ↓
・フラグtrueならば加入イベント実行。
  ↓
・マップへ。


 問題は、戦闘終了時……いわゆるリザルトの処理。

 デフォだとイベント処理→リザルトの流れになるっぽい感じ。戦闘勝利実行みたいなのなかったと思うんで。

 考えとしては、

・加入イベント実行。
  ↓
・自作のリザルト(ピクチャとか使う)。
  ↓
・戦闘終了のイベントコマンド。

 っと、いう感じ。

 仕事中にぼーっと考えてるんですよ、昨日のサクサクバトル小悪魔ゲーム in the ドラクエ5風仲間加入RPGを。

 たぶんシステムだけ作って放置するけどね。
 結局ゆかりんRPGも放置してますからね、データを適当に作るだけ作って。

 というのも、光風舞さんをやらせていただいて、たくさんのキャラクターを自由に使えるのは楽しいなと思ったからで。

 まあ本格的に作る気になったとしても、まずは美鈴を完成させてからですの。
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更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
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