エンカウント方式考察コーナー。

 今日はRPGゲームにおけるエンカウントのシステムについて考えよう、というコーナーです。

 主なエンカウントは、

 ドラクエの如くランダムエンカウント、
 敵がうろちょろシンボルエンカウント、

 の二つが代表的ですね。


 東方ツクールのスレッド内ですと、戦闘を積極的に避けられるシンボルエンカウント派のほうが多いのかな? と思います。
 確かにランダムですといちいち戦闘に入って逃走コマンドを選ぶのも億劫になってきますし。

 で、わたくし個人的には美鈴の冒険でシンボルエンカウントを作るのに飽き、シンボルをいちいち回避するのも面倒になってきたので、ここはいっちょランダムエンカウントの新しい快適なシステムを考えようぜ! ってことで。

 WILD ARMSではエンカウントする時に、頭上にマークが現れます。ボタンを押すと戦闘を回避できます。お手軽!
 でも途中で先制攻撃強制エンカウントになったり、シリーズによってはエンカウントキャンセルするのにゲージが必要になったりと結局はエンカウントしちゃうじゃねぇか! と。

 ちなみに自分が考えたランダムエンカウントシステムが一個ありまして。

 エンカウントする時に、プレイヤーに向かって敵が突進してくる画面になります。
 タイミング良くボタンを押すと敵をぶっ飛ばしてエンカウントを回避できます。
 入力ミスとかすると戦闘。
 これを、まあ、 30 Fくらい(適当な数値)で処理できればスムーズかと。

 ……というシステムは、どっかにありそうですがいかがでしょうか?

コメントの投稿

Secret

更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: