仕様変更。

 動画その 6 で登場した経験値と特技カスタムのシステムですが、マップ上でボタンを押すと起動するところを、アイテム欄から専用アイテムを使用して起動するようにしました。

 少々手間がかかるようになってしまいましたが、こうしないと全てのイベントに影響を及ぼすことになるんです。

 詳しく言うと、キャラクターが喋っている最中にボタンを押すとメニューが開いてしまうんです(コモンイベントを並列処理させてるので)。

 それを無理矢理防ぐ方法もあるのですが、そうするととんでもない作業量が待ち構えているので断念しました。
 アイテムから起動するほうが動作的にも安定すると思いますし。
 もちろん作業が面倒ということもありますが、別にマップ上で起動するほど頻繁に使うものではないと考えているので、とりあえずはこれでも大丈夫かなと思いまして。


 システム周りに関しては何回か言ったかもしれませんが、これ以上余計なものはあまり増やしたくないと思っています。
 もちろん制作途中で、スクリプトの素材サイトさんからプレイしやすくなるようなものが公開されたら導入を検討したいとは思いますが……(戦闘のテンポが良くなるとかそういった類いのもの)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

いえいえ、出来うる限りの調節や意見の反映はしたかったので。ありがとうございます。
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: