とうほうつくうるのことやら

キャッチ・ザ・ハート タイトー

 ……ということで、皆様いかがお過ごしでしょうか? また台風が来ていてやべえっすね。
 スレッドでとても好評な新作が公開されて激熱な感じだとは思います(僕もいずれ遊ばせていただきますね)。

 たまには制作報告ではなくて普通の記事でも書くことにしましょうか。

 じゃあ、僕も東方ツクールのなんやかんや、あーだこーだ、うんぬんかんぬんについて書くことにするぜ!

 で、えーっと、ニコニコ生放送で数多くの作品を遊ばせていただいてきました(今もなにかしらやってますけど)。
 自分自身がぬるい難易度のものが好きなタイプのプレイヤーなので、やっぱりそういう簡単めな作品で遊んでいる時が特に楽しかったですねえ。簡単というか、お手軽なものというか。
 ろんさんの作られた作品なんかはお話も短めでさくっと遊べて、イベントも僕好みの感じなので好きですねえ。
 さくっと遊べるという点で言えば、はたてさんのフルボッコも好きですねw

 あと個人的にはアリスのレシピ帳の会話が面白いので、こちらも好きです。戦闘とかは一切ないんですけどね。絵も好き。
 それとやはり僕がプッシュする作品としては東方蓮玉蝶さんでしょうか。激プッシュです。いいですわあ蓮玉蝶さん、お話や雰囲気がすごく良いです。戦闘のバランスもなかなかだと思いますし、レトロチックなのもいいです。
 あとー、パルスィと一緒に遊ぼなんかは……うん、なんか好きですw 他とは別ベクトルで好きな作品です。

 逆に個人的に合わなかったのが八雲の迷宮さん。
 お話がどーのこーのとかではなくて、単純にゲームバランスが合わなかったというだけです。
 昔からウィザードリィとか世界樹の迷宮のようなゲームはクリアしたことがなかったので、これ系のゲームは肌に合わないのかもしれないですねえ。申し訳ないっす作者さん!

 あとは破幻抄さん。天界に行ったところまでしか遊ばせていただいていないんですけども、自動生成ダンジョンのものが多く使われていてその点でだめでした(戦闘バランスについては、まあ今のところなんとも言えないですねえ)。
 ちょっとオブジェクトとか置いて彩りを加えたりですとか、もうちょっと探索での見てくれも楽しませていただけていればと。さすがに殺風景すぎてちょっと。ダンジョンで魅せるっていうのも大切じゃないかなあと思う派です(自分のダンジョンは無駄に長いだけですけどねw)。


 うん、まあ、色々な作品に触れて参考になる部分は積極的に取り入れたりしたいですよねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

何度読み返しても幻想淡さんについて触れてないんですが
それは大丈夫なんですかね?

No title

クリアしてないですし。

No title

知ってます
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: