【配布】魔理沙とかの冒険 ver 1.2



 魔理沙とかオリキャラの子がなんか冒険する短編。
 サイドビューです。動くよ!
 難易度は易しめ。

《2013 2/10 記載》
 ver 1.2 更新 カクつきがまともになっているかもしれない。

DL
キーワード:maribou

【以下、不具合等確認】

(*`・∀・´*)バグ報告はどしどし募集中ですね。

【修正完了】
・動作がカクつき(はじめからやる必要があるかもしれません)。
・誤字脱字(ver 1.10 完了)。
・てゐから良い道具(笑)を買っても所持金が減らない。
・変な所にワープするデバッグイベントの消去。
・『転身』の効果量の強化。
・美鈴が装備している帽子の性能の差違。
・霖之助に乗れる。
・図書館でのイベントで小悪魔がカニ歩きをする。
・慧音に話しかけるとエラー落ち。
・蟻の巣に入った後に戻ろうとすると顔画像がなくて落ちる。
・香霖堂東マップの花から通常通れない所を歩ける。
・洞窟のツタを登ると強制的に戻される。
・鈴仙加入時の装備レベル複数所持。
・慧音の帽子の効果強化。
・オートヒール首輪の効果強化。
・最終戦のイベント中に止まる(……多分)。
・紅魔館地下でのボス中戦のイベント発生フラグ。
・芳香戦で神霊が出てくるのを確認。
・紅魔館の地下の黒い階段の下側が一部通れるようになっている。
・歩行画像の表示の仕方。
・イベントスキップの仕様変更。

【修正予定項目(可能な限り直す)】
・魔理沙の装備レベルが2だったものが鈴仙と同行後1に戻る。

【ご意見等(検討中)】
・霊夢の『封神霊符』使用後にキャラ達が透明になる。

【原因不明】
・ひかげ影戦、霊夢戦開始時に敵味方共に身動きが取れず進行しない。

【仕様】
・紅魔館地下へ行く際の階段の位置。
・「貴方は私の意思」という台詞。しかし「私の『意思』」に修正しておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

バグ御報告(妖怪の山)

美鈴の冒険から始まり全作楽しくプレイさせて頂いています。

「魔理沙とかの冒険 中途版その2」の妖怪の山(魔理沙・鈴仙)において、戦闘で敵を全て倒した瞬間に以下のメッセージが出ましたので、御報告致します。

スクリプト '戦闘終了時SE演奏' の24行目で RGSSErrorが発生しました。
diposed bitmap

Re: バグ御報告(妖怪の山)

> 美鈴の冒険から始まり全作楽しくプレイさせて頂いています。
>
> 「魔理沙とかの冒険 中途版その2」の妖怪の山(魔理沙・鈴仙)において、戦闘で敵を全て倒した瞬間に以下のメッセージが出ましたので、御報告致します。
>
> スクリプト '戦闘終了時SE演奏' の24行目で RGSSErrorが発生しました。
> diposed bitmap

いやあ恐れ入ります。プレイどもどもです。
むむ、なるへそ……ご報告ありがとうございます!
なんとかしておきますね。

No title

はじめまして
新作の魔理沙とかの冒険を楽しませて頂いてます。

確証がないのですが「魔理沙とかの冒険 中途版その2」の
妖怪の山の終盤の場所移動の設定にミス?がありましたので
報告させて頂きます。

Re: No title

> はじめまして
> 新作の魔理沙とかの冒険を楽しませて頂いてます。
>
> 確証がないのですが「魔理沙とかの冒険 中途版その2」の
> 妖怪の山の終盤の場所移動の設定にミス?がありましたので
> 報告させて頂きます。

意外と場所移動設定のミスがあるみたいです、いやあ申し訳ないです!

慧音の家のイベント時で、
慧音に話しかけると顔グラがない所為でエラーが出ます

スルーすれば問題ないのですが、一応報告します

あと、博霊神社へ行く途中の道で、
普通なら通れない所が『花』の通行判定の所為で通れるようになってます

蟻の巣に入った後、戻ろうとすると

ファイルが見つかりません
Graphics/Faces/25

と出ます。

完成おめでとうございます!

製作お疲れ様です!さっそくDLさせていただきました~。
戦闘のキャラの動きと相変わらずマップが綺麗で楽しませていただいてます。

まだクリアしてないのですが、現状でバグらしいバグは↑でもかかれてますが慧音の顔グラエラーくらいでした。
その後の芳香に話しかける前に人里の上の橋を渡ろうとすると慧音の家に入る前と同じで「慧音の家はそっちじゃないわ」って言われます。
得に問題はないのですが話の流れ上ちょっと違和感があったので・・・orz

それとメンバーの歩行グラをニュートラル状態で立たせた時に歩きモーションの途中で固定されてます。
イベントキャラは普通に棒立ちしてるのでおそらく移動キャラドットの仕様でわざとだとは思うのですが・・・仕様でしたらすみません;

あと見間違いかもしれませんが、空を飛んでる幽香のキャラドットの顔の輪郭部分(もしくは顔に隣接してる髪部分)の一色が透明か半透明処理されてるように見えました。

Re: タイトルなし

> 慧音の家のイベント時で、
> 慧音に話しかけると顔グラがない所為でエラーが出ます
>
> スルーすれば問題ないのですが、一応報告します
>
> あと、博霊神社へ行く途中の道で、
> 普通なら通れない所が『花』の通行判定の所為で通れるようになってます

了解でございます。ご報告感謝です。

Re: タイトルなし

> 蟻の巣に入った後、戻ろうとすると
>
> ファイルが見つかりません
> Graphics/Faces/25
>
> と出ます。

おおっと、完全に凡ミスっぽいですね。どうもすいません、ありがとうございます。

Re: 完成おめでとうございます!

> 製作お疲れ様です!さっそくDLさせていただきました~。
> 戦闘のキャラの動きと相変わらずマップが綺麗で楽しませていただいてます。
>
> まだクリアしてないのですが、現状でバグらしいバグは↑でもかかれてますが慧音の顔グラエラーくらいでした。
> その後の芳香に話しかける前に人里の上の橋を渡ろうとすると慧音の家に入る前と同じで「慧音の家はそっちじゃないわ」って言われます。
> 得に問題はないのですが話の流れ上ちょっと違和感があったので・・・orz
>
> それとメンバーの歩行グラをニュートラル状態で立たせた時に歩きモーションの途中で固定されてます。
> イベントキャラは普通に棒立ちしてるのでおそらく移動キャラドットの仕様でわざとだとは思うのですが・・・仕様でしたらすみません;
>
> あと見間違いかもしれませんが、空を飛んでる幽香のキャラドットの顔の輪郭部分(もしくは顔に隣接してる髪部分)の一色が透明か半透明処理されてるように見えました。

ありがとうございます、ありがとうございます(大事なことなので二回ry
ホコグラのポーズは仕様と言えば仕様ですが、とりあえず直せそうでしたら直しますね。
飛行ポーズも合わせて確認させていただきます。
イベントの台詞も……こっそりいじておきます。

それと、生放送もしてくださったようで、ありがとうございますw

色々報告です

○バグ
・紅魔館地下中間イベント中、小悪魔が上を向いたまま横に歩く
・ひかげ(人型)戦で最初のカウントが始まった後、スタンなど行動不能状態にするとターンがずれ、カウント後の大技による会話イベントが先に発生する

○誤字
・霊夢ルート最初のイベント中のひなたのセリフ 者を壊したり→物
・魔理沙ルートクリアイベント中の魔理沙のセリフ 霊夢さん→霊夢
・ひかげ(竜型)戦後の霊夢のセリフ 登いれば→登っていれば
・パチュリーの帽子ほか耐性上昇装備の説明文 ~に対する→~による
・フランの技、天使のような~の説明文 単体→全体
・ひかげ(人型)戦後のひかげのセリフ 封印されることなくもなかった→されることも
・同上、ひかげのセリフ 貴方は私の意志→半身
・同上の直後、戦闘前のひかげのセリフ 油断大敵て→大敵って
・霊夢の技、加護の説明文 <ケッカイ>→<カゴ>

○その他
・美鈴の帽子について、魔理沙達が入手できるものとゲスト加入の美鈴が装備しているもので性能が異なる?
・紅魔館1階から地下への階段が照明に対してやや左に寄っているように見える

○改善要望
・ボス前イベントスキップの選択肢について、現在のスキップする方が上に来る配置は誤ってスキップする方を選択してしまいやすいため、配置もしくは質問内容を逆にするなどの対策が欲しい

Re: タイトルなし

> 色々報告です

本当に色々とありがとうございます。もの凄い情報量ですね……。とても助かります。

紅魔館の地下の黒い階段の下側が一部通れるようになってます。
あと、全能上昇lv3~5の名前がlv1~3になってます。

Re: タイトルなし

> 紅魔館の地下の黒い階段の下側が一部通れるようになってます。
> あと、全能上昇lv3~5の名前がlv1~3になってます。

了解です、直しておきますね。

楽しくプレイさせて頂きました。
ところで嫁補正を手に入れた後にうっかりボタンの押し過ぎでまた戦う羽目になったのには泣きたくなりました!
根性で2回目を倒したら2個目が手に入るかと思ったのに何もなしだったので凹みました!

Re: タイトルなし

> 楽しくプレイさせて頂きました。
> ところで嫁補正を手に入れた後にうっかりボタンの押し過ぎでまた戦う羽目になったのには泣きたくなりました!
> 根性で2回目を倒したら2個目が手に入るかと思ったのに何もなしだったので凹みました!

それはまあ重婚はだめですからねえ……。
なにはともあれ、プレイありがとうございました!

楽しく遊ばせて頂いてます。
一回目のルート選択でまりさルート選びスタートしたところ、まりさの装備レベルスキルが2だったものがウドンゲと同行後1にもどってしまいました。
仕様でしたらすみません

会話

妖怪の山の椛と文が会話する場面です。

文が『みなさーん~だかに行きます』で、『だか』とは何ですか?
もしかして、誤字ですか?

Re: タイトルなし

> 楽しく遊ばせて頂いてます。
> 一回目のルート選択でまりさルート選びスタートしたところ、まりさの装備レベルスキルが2だったものがウドンゲと同行後1にもどってしまいました。
> 仕様でしたらすみません

ほう、了解です-。ご報告ありがとうございます。

Re: 会話

> 妖怪の山の椛と文が会話する場面です。
>
> 文が『みなさーん~だかに行きます』で、『だか』とは何ですか?
> もしかして、誤字ですか?

言い回しだかなんだか、そんな感じなので一応誤字ではないです。

バグ報告とか

ラスボス戦突入時なぜかひなたが戦闘不能になる
ラスボス戦のイベント時に魔理沙が控えで戦闘不能だと満身創痍とでて止まる
防御上昇lv 9の値段が3500点になっている
ひなたの紫電百雷が全体だとわかりずらい

魔理沙編で装備レベル2が消えてたのと同様に
霊夢編でもひなたの装備レベル2が消えていました。
霊夢6Lv ひなた7Lvだったので霊夢はわかりません。

早速楽しませて頂きました!
色々なイベント配置箇所に全部回れたか少し自信がないので、
お金をためつつまた探してみます。

以下バグなのかは不明ですがご報告を。
芳香戦前の慧音の家で、回復ポイントのお酒を調べると、
お賽銭装備時の霊夢のMPが100まで回復しました。
うろ覚えですが、芳香戦開始時にはMP値はレベルと同値に戻っていたと思います。

Re: タイトルなし

> バグ報告とか
>
> ラスボス戦突入時なぜかひなたが戦闘不能になる
> ラスボス戦のイベント時に魔理沙が控えで戦闘不能だと満身創痍とでて止まる
> 防御上昇lv 9の値段が3500点になっている
> ひなたの紫電百雷が全体だとわかりずらい

おっとっと、デバッグ中のコマンドなどが込み込みだったりしてます、申し訳ありません。

Re: タイトルなし

> 魔理沙編で装備レベル2が消えてたのと同様に
> 霊夢編でもひなたの装備レベル2が消えていました。
> 霊夢6Lv ひなた7Lvだったので霊夢はわかりません。

了解です、ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> 早速楽しませて頂きました!
> 色々なイベント配置箇所に全部回れたか少し自信がないので、
> お金をためつつまた探してみます。
>
> 以下バグなのかは不明ですがご報告を。
> 芳香戦前の慧音の家で、回復ポイントのお酒を調べると、
> お賽銭装備時の霊夢のMPが100まで回復しました。
> うろ覚えですが、芳香戦開始時にはMP値はレベルと同値に戻っていたと思います。

実は自動MP回復機能がついていると、歩行時に誰でもMPが回復してしまうという仕様なんですよねえ。
見た目的にはアレですが、戦闘開始直前に処理を施しているので問題ないといえば問題はないです。
とまあなんやかんやありますが、プレイありがございます!

「ひかげ影戦、霊夢戦開始時に敵味方共に身動きが取れず進行しない。」

これで手詰まりでした。
原因不明という事なので次回作楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

> 「ひかげ影戦、霊夢戦開始時に敵味方共に身動きが取れず進行しない。」
>
> これで手詰まりでした。
> 原因不明という事なので次回作楽しみにしてます。

イベントの組み方によるものだと思うので、なんとかなればいいなあ。

はじめまして。楽しんでプレイさせていただいてます!
早速なのですがバグ、というか進み方がわからないというか、という状況にはまってしまっています。動画の方も確認させていただいたのですが、動画の通りに進んでみても奥の道に入れないのです、動画で その18 のあたりです。もしかしたら動画で見ただけなのでやり方間違って入れない、という可能性もあるんですがとりあえず書き込ませていただきます。コメント失礼しました!

ごめんなさい上のコメントの人です。細かく確認したらすんなり行けました。
お騒がせしてすいませんでした!

Re: タイトルなし

> ごめんなさい上のコメントの人です。細かく確認したらすんなり行けました。
> お騒がせしてすいませんでした!

 いえいえ、ささいなことでもご報告頂けたら嬉しいですのよ。

初めまして、クリアに8時間程かかりましたが…
楽しくプレイさせていただきました!

Re: タイトルなし

> 初めまして、クリアに8時間程かかりましたが…
> 楽しくプレイさせていただきました!

いやいや、どうも遊んでくださって嬉しいかぎりです。
またなんか作ってはいますので、完成した際はよろしくです。

幽香無双

はじめまして、美鈴、けーね、妖夢の冒険楽しませていただきました。幽香が妖精達をぶっ飛ばしていく場面で爆笑しました。これからも冒険シリーズ、楽しみにさせていただきます。

Re: 幽香無双

> はじめまして、美鈴、けーね、妖夢の冒険楽しませていただきました。幽香が妖精達をぶっ飛ばしていく場面で爆笑しました。これからも冒険シリーズ、楽しみにさせていただきます。

ありがとうございますー。
幽香が妖精をぶっ飛ばしていくのは「もしもシリーズ」ってやつのリスペクトなので、探せばあれと同じようなものがわんさか出てきますよw
次の作品も一応製作中なので、一年か二年くらい待ってくださいね!w

カクカクが直ったっぽいので楽しませてもらってます。
ひかげ影戦で霊夢ソロの時に動かなくなる現象ですが、
上に疾風扇と出ていたので
前の文ソロの時に2回行動をしていると動かなくなるみたいです。
一応の報告です。

Re: タイトルなし

> カクカクが直ったっぽいので楽しませてもらってます。
> ひかげ影戦で霊夢ソロの時に動かなくなる現象ですが、
> 上に疾風扇と出ていたので
> 前の文ソロの時に2回行動をしていると動かなくなるみたいです。
> 一応の報告です。

なるほど、そういう原因でしたか……! ありがとうございます-。

気になった点

少し気になった点と、(ものすごくどうでも良い)バグがあったので
ご報告させて頂きます。

タイトル画面に『シャットダウン』機能が無いのは仕様でしょうか?
他の作品にはあるので少し気になりました。
(フルスクリーンモードでプレイしているので
 Alt+F4キーで終了させています。)

あと、最新verのはずなのにウィンドウバーに表示されているverが
1.12になっています。
(ウィンドウモードで確認)

Re: 気になった点

> 少し気になった点と、(ものすごくどうでも良い)バグがあったので
> ご報告させて頂きます。
>
> タイトル画面に『シャットダウン』機能が無いのは仕様でしょうか?
> 他の作品にはあるので少し気になりました。
> (フルスクリーンモードでプレイしているので
>  Alt+F4キーで終了させています。)
>
> あと、最新verのはずなのにウィンドウバーに表示されているverが
> 1.12になっています。
> (ウィンドウモードで確認)

ご報告ありがとうございます。

タイトルにゲーム終了コマンドがないのは、単純に自分が「魔理沙とかの冒険」を作っている時にいつもAlt+F4なんかで終了していたため別にいらないかなと思い消したのだと思います。
同じようにフルスクリーンで遊んでくださっている方のことを考えると終了コマンドは置いてあったほうがいいですね。

バージョンの表記の違いについては自分自身でもよく覚えていないですが、たぶん表記の変更し忘れだと思います。

No title

はじめまして、質問なのですが。
魔理沙ルートの永遠亭のてゐを退治するイベントなのですが
あれは退治できないのですか?300与えても逃げられる orz

Re: No title

> はじめまして、質問なのですが。
> 魔理沙ルートの永遠亭のてゐを退治するイベントなのですが
> あれは退治できないのですか?300与えても逃げられる orz

 あのてゐは倒すことができないイベントでございます。
更新履歴

◆6/4
『美鈴の冒険ちょこっと版』配布

◆12/24
『ポチポチ30』RPGアツマールに投稿

◆11/27
『ドリームカマー』ニコニコ自作ゲームフェスMVに投稿

◆9/23
『びしばし東方ver1.3』に更新
◆9/09
『びしばし東方ver1.1』に更新
◆9/06
『びしばし東方ver1.0』公開
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

アカ

Author:アカ



TweetsWind


お絵描き掲示板

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: